World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】フロントライン防衛側が守らないといけない事&個人的防衛向き車両まとめ

はいさい〜おはようございます。

 

昨日は子供の寝かしつけミッションが失敗して寝てしまい、起きたのがフロントラインが終わった夜2時半でした。

 

Twitterを見る限り、フロントラインで稼げた〜っという声が多く有るので、常設化のためにもドンドンプレイしていきたいですね。

 

面白いTweetを見つけたのでご紹介。

 

今回のイベントはまさにこれですよ。

 今まで様々な期間限定イベントがありましたが、クレジットが黒字になり、負けてもきちんとした報酬があるのをユーザーは望んでいたと思います。

 

それを察してかフロントラインは週末での時間を延長してくれています!眠らずクレジット稼ぎができますよ(白目)

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回は防衛側の情報をまとめたいと思います。

 

防衛側は車両選択が重要!?マップを見て戦線を予想し適切な車種を選ぶべし 

f:id:kinchan0023:20180509091534p:plain

フロントラインを開始ボタンを押した際の初めの車両は、攻守どちらかわからないので汎用性の高い車両を選ぶ方が多いと思います。

 

例えばロレーヌやIS3など。ただ初手はお好みで選んでいいと思っています。

 

ちなみに自分は黒ブルドックでアシストうまうまするのが好きです。

 

では防衛側とわかっての次の車両が重要なのかを説明します。

 

防衛側は攻撃側と違って前線を基本押し上げることは必要ありません

 

ABCDEFゾーンそれぞれにある強ポジションを陣取り、敵を迎え撃つのが基本になります。

 

たまにあるのが、最初のゾーン(ABC)で攻撃側のリスポーンキルが狙える位置まで前線を押し上げているパターン。

 

全体の時間が稼げるので必要の場合もあるのですが、攻撃側のリスポーン付近には砲兵陣地があり侵入すると一定時間で超精度の自走砲が飛んできます。

 

そのダメージが蓄積されて攻撃側が一気に押し返すのがほとんどなのでやめておきましょう。

 

 

防衛側が選ぶべき車両ですが、スウェーデン軍のSタンクのように待ち伏せ戦術が強い車両が良いでしょう(高隠蔽・俯角ありなど)

Strv.103 - Wikipedia

 

では防衛側の強ポジションはどこか?ですが、画像にある赤丸のことろに火力の高い駆逐戦車などを置いて、最前線に砲塔の堅い車両がハルダウン出来れていればかなりの時間が粘れます。

 

最前線の車両は現状レンタルT32・IS3・ディフェンダーが速力もある程度あってGOODです。

 

VK100Pも良いポジションまでに到着できれば強いのですが、平原を走っているうちに側面取られたりするので難しいですね。

 

防衛側の人はリスポーンする際に自分の戦線に何がたりないかとマップをみて判断しましょう。

 

最前線を守る車両が少ないのか、後方支援の駆逐戦車が少ないのか、はたまた側面を守るための遊撃ができる中戦車が少ないのか、マップをにらめっこですw

 

ABCゾーン・DEFゾーン・最終トーチカ防衛戦で共通しているのは後方支援がうけれるように最前線をはる車両は必ず必要という点です。それ以外は以下にまとめます。

 

ABCゾーンでは速攻CAPもあるので重戦車を選んだ人はCAP防衛を優先。敵が攻めにく形を作ることを意識しましょう。

 

DEFゾーンは強ポジションで守れていても、違う戦線から敵が来る場合があるので側面への注意をしておきましょう。

 

最終トーチカ防衛戦は3番付近は市街地戦なので重戦車を選択。1番5番は平原なので前線に間に合いそうに無ければ速力のある車両を選びタイムアップまで耐えましょう。

 

最後に防衛側で輝きそうな車両をまとめます。ご意見おまちしています〜

  • レンタルT32   レンタルと侮るなかれ、課金戦車扱いなのでクレジット+@
  • T26E5      頭出し稜線が多く有るマップなので機動力生かしてハルダウン
  • レーヴェ     遠距離狙撃出来る◯ 機動力がないのは防衛では目立たない
  • T-54 first prototype 同格しかいないので装甲が活かせる速力良好車両 側面警戒
  • ディフェンダー  最終防衛線の守護者 まさに番人
  • Strv S1                    課金駆逐戦車  ABCゾーンでは厳しいが後半輝いてくる
  • UDES 03      S1より高機動・高隠蔽なので強ポジへ移動しやすい
  • VK100P     速力は壊滅的だが、最終トーチカ防衛でいいぞーこれ
  • チャリオティア  速力良好で俯角もそこそこあるので遊撃部隊の支援に
  • Rhm.-B.WT    現状スコGとの差別化は15㌢砲なので当てれる腕があれば
  • Jagdpanther II   装甲・速力を持っているので戦線の厳しい場所に救援マン
  • AMX AC mle. 48  駆逐唯一のオートローダー 

 基本駆逐戦車ばかりですね。

 

汎用車両のロレーヌやプロゲットは攻守ともに使うので割愛。

 

T28系も載せようと思ったのですが、砲兵に弱すぎるので選考外にしました。

 

 

まだまだ車両は研究段階なのでご了承ください〜

 

 

ではではまた〜