World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【雑談】ゲームとの距離感と家庭事情 クランウォーズイベント 熱中期間

はいさいーこんにちは。

 

連日、初心者向けブログを書いているのですが今日はなんとなく雑談を投稿します。

 

まあ久しぶりにディスコードに行ってWOTしてAPEXしてBF4とウマ娘をやっていたので昔話をして懐かしくなったので投稿したくなっただけなのですがw

 

興味のない方はスルーで!

 

 

ワールドオブタンクスとクラン集団戦について

もうWOTは子育てと同じぐらいの期間をやっているので一番熱中したのはいつか忘れそうですが色々思い出して書きますね。

 

そしたら今のブログより以前に書いていたブログを発見しました。

https://kinchan0023.tumblr.com/post/136383184923/is-4%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%BD%E9%80%A3tier%EF%BC%91%EF%BC%90%E9%87%8D%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%99%E3%81%B5%E3%81%89

kinchan0023.tumblr.com

懐かしい・・・

 

もう過去の産物?になりつつありますが、昔はクランを認知してもらいたいがために色々企画していました。

 

戦車イラスト書いたり、集団戦合同演習会を企画して講師には自腹でゴールド送ったりしてクランウォーズを戦うクランを目指していました。

 

実際、毎日進撃戦が4部隊立つクラン(当時は10両VS10両だったので40名)で日曜日にあるウォーゲームではオール一位を取ったことも何度かあるクランに成長はしました。

 

しかしワシの技量不足でそのまま衰退して今にいたります。

 

まあ色々手段を講じたり、考えたりしましたが個人的には今の距離感が気に入っているのでまた「熱中」することはないかなっと思います。

 

 

熱中っと書きましたが、クラン運営をする熱中と個人でWOT集団戦に熱中することは別物です。

 

集団戦をするクランの存在意義とかそんな話になってきます。

 

個人としてのワールドオブタンクス

個人で報酬車両であるチーフテンやobj907が欲しいと思ったら強いクランに加入して指揮官の信頼を得るために出来る最大限のことするのが最優先です。

 

7月にCWEがありそうなのでそれまでに必須車両の優等上げとか進撃戦にドンドン参加してください。

 

ちなみに入るクランを間違えるとどんなに頑張っても報酬車両が取れる確率は下がります。

 

自分が入れる最上位のクラン選び、たぶん一番大事かもしれません。

 

クランウォーズイベント(CWE)に参加する日本人クランの数が減ってきていると個人的には思っていますが、7月のイベントでチーフテンが出るかどうかで判明するでしょう~

 

クラン運営としてのワールドオブタンクス

いろいろ物議を醸しだしたくないのでオブラートに言葉を選んで書きますが、ここ最近で反論がないものがあります。

 

それは「クランウォーズイベントに新規クランの参入はほぼ皆無」という点です。

 

新規クランの定義ですが、「クラン運営陣や隊員含めてクランウォーズ未体験もしくは報酬車両を持っていない状態で将来的に報酬車両を狙っていこうという目標を表明しているクラン」としましょうか。

 

少なくても4~5年前までは新規クランがいましたが良く言えば統合、悪く言えば駆逐されて消えていきました。

 

現環境ではクランウォーズイベント未経験者が報酬車両を狙ってクラメン募集します!っと大々的に募集をかけても人数が集まらないでしょう。

 

なぜならクランウォーズ学と言えるほどの専門用語が多い点・人集めが大変すぎる点ですね。

 

特殊技能の「クランウォーズイベント運営能力」絶滅危惧種に指定されるぐらいに保護されるほど希少なスキルなので、各クラン人材の確保が難しい状態です。

 

さらに集団戦をするクラメンを集めて維持管理するというのもなかなかに困難なので、現在も集団戦をしているクランの運営者は超越者か何かだと思っております。

 

色々書きましたが、とりあえずクランウォーズイベントに参加して報酬車両を狙うクラン運営を新規でするというのはある意味、プライベートの時間をすべてWOTに捧げる覚悟が必要ということですね。

 

 

kinchan0023の今後について

ワシ自身は約5年前に新規クランとしてクランウォーズイベントに初参加してから、一通りのクラン運営をしてきた自負はあります。

 

しかしそれをまた再現してと言われれば即答で「NO!」と言いますね。

 

なぜなら時間と労力をかけても崩れるのは一瞬です。

 

何度もクラン崩壊を体験するとある意味達観しますが、いまの「自分が好きな時間にWOTや別ゲーをして家族との時間が取れる」という距離感がとても気にっています。

 

なのでブログで思うことを書いたり、WOTで初心者が困っていそうなポイントを聞いてまとめるオジサンになろうと思っていますよー

 

ではではまた!

 

 

 

 

 

 

2000文字超えてしまった( ^ω^)・・・