World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】ガチクラン・エンジョイクランの違いと個人的感想(ドラゴンボール風)

はいさい〜こんにちは!

来週8月10日からようやく通常クランウォーズが始まりますね〜

その間に日本人クランが色々と再編されていたので情報をまとめつつ、クラン選びの参考にして頂けたらと思います!(※昔のドラゴンボールしか知らないよ)

CWE・CWCの報酬車両獲得できるかが基準です。

f:id:kinchan0023:20170805122656p:plain

ガチクラン・エンジョイクランの定義とメリット・デミリット

クランにはそのクランの空気感と入隊時のレート制限などが多々あります。

まとめる前にまずは(個人的)定義を決めます。

ガチクラン(≒強豪クラン・有名クラン)

定義:入隊時に直近WN8○○以上・PR○○以上・必須車両○○保有などクランウォーズ・拠点戦・進撃戦を勝っていくためのクラン

メリット:レート制限があるので、WOTの基礎知識は備わっているのが当たり前で、集団戦でも練度高く動ける集団を作りやすい CWC報酬車両を狙いやすい

デミリット:アクティブメンバー確保が難しい  クラマスや指揮官のレートも必要

DRAGON BALL:悟空・ベジータなどサイヤ人

f:id:kinchan0023:20170805130915j:plain

簡単にいえば戦闘力が備わっていないとダメ〜っということです。レートで殴られるので指揮官はかなり上位の実力(WN8)が必要になります。ミスに関しても厳しく反省して練度向上を図っていきます。

 

エンジョイクラン(≒身内クラン)

定義:ゲームは楽しんでやりたい or  反省会などはしないでクラメンとWOTをしたい

メリット:メンバーを集めやすい(※アクティブとは限らない) 息が長いクランが多い 

デミリット:クランの方向性を示さないと活動停止 CWC報酬車両は狙いにくい

DRAGON BALL:クリリン・ヤムチャなど地球人

f:id:kinchan0023:20170805132153j:plain

クリリンは別格として、悟空と一緒に修行していたヤムチャもネタキャラ扱いされてますが、地球人の中ではほぼ最強なんですけどね。クランで闘う以上、1人が強くても意味がなくて全体のレベルアップが必要なので報酬車両は厳しいですね。

戦闘民族には勝てなかったよ

番外 ハイブリットクラン

定義 WOTを楽しんで集団戦をしていく 報酬車両獲得も狙っていく レート制限なし

メリット:アクティブメンバーを集めやすい 

デミリット:そもそも相反する概念を両立させないといけないので、中途半端・崩壊の危機になりやすい  クラン運営の手腕が問われる

DRAGON BALL:悟飯・トランクス・悟天など  (サイヤ人と地球人の子供)

f:id:kinchan0023:20170805133356j:plain

サイヤ人の戦闘力と地球人の穏やかさを併せ持つので潜在能力は高いが覚醒するまでに時間がかかる。 

エンジョイクランが車両獲得を目指して、ガチクラン寄りになると高確率で起こる分裂騒動。古参メンバーはゆるい空気を壊したくない・新規メンバーは報酬車両が欲しいのから集団戦を積極的にのS極・N極が反発しあいます。

日本クランを分類してみよう

某掲示板でいろいろまとめられていたので引用してみます(書いた人ありがとう)

f:id:kinchan0023:20170805134556p:plain

現在(7月31日付け)のクランレーティングを元に説明文がつけられています。

これを見て今回のブログを書こうと思いました。

我ら【MJB】はアジア鯖31位でWOTの活動より麻雀大会主催していることが強調されているー悲しみ。エンジョイクランなのかは後ほど。

 

 

f:id:kinchan0023:20170805134634p:plain

 前回のCWCでの報酬車両獲得ランキングですね。現在のクランレーティング50位には入っていませんが【CIV】は54両はさすがの数字です。

【MJB】は22両獲得できましたが、ほぼ毎日夜9時〜深夜2時まで回してこれなのでかなり無理をしていました。

 

この表にのっているところのほとんどはガチクランと言っていいんじゃないでしょうか。

 

その中で現在活動していてハイブリットクランとして該当するのは【DUCE】でしょうか。アクティブ率がもの凄く高いので進撃戦4部隊とか立つそうですよー

 

【MJB】が目指すのは悟天・トランクスなので、フュージョンしてゴテンクスになりたいでござる!

f:id:kinchan0023:20170805153903j:plain

あぁこれはワシのイメージ図だった。

 

これこれ↓

f:id:kinchan0023:20170805153938j:plain

 

今年のCWCの目標は20台以上と掲げて、日々8拠点・チームバトルをしています。

進撃戦・クランウォーズも積極的に行なっていますので、ご興味がある方はご連絡ください〜

twitter.com

では今日はこの辺で〜

 

ではでは〜〜また!