World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】Tier10クランウォーズ 色々と考察とおすすめ車両

はいさい〜こんばんわ!

 

クランマスターギャザリングがあったり、9.20.1の時期が公開されたり動きが出てきたwotやっていますか〜?

 

今回は色々Tier10クランウォーズのことを個人的にまとめたいと思います。

 

WOTのラスボス的存在!? Tier10クランウォーズあれこれ

そもそもクランウォーズとは↓のようなグローバルマップで繰り広げられる陣取り合戦です。

f:id:kinchan0023:20170722024402p:plain

(※これはTier8CWマップ)

公式WEB▶クラン▶グローバルマップで見ることができます。

 

クランに所属していないとまったく使わないところなので、参考に御覧ください。

(10月16日現在凍結されています)

https://asia.wargaming.net/globalmap/#province/andujar

 

なぜ自分がラスボス的な存在と表現するかというと、WOTを始めた人がTier10を獲得するまでが中ボス、Tier10CW(クランウォーズ)に参戦するのがある意味の最終終着点(エンドコンテツ)になると思っているからです。

(※WOTの楽しみ方は人それぞれですので、あくまで個人的に感想です)

 

ただでさえ普通のゲームより獲得するまでが長いTier10車両を初めて獲得した時、誰もが活躍したいと思うと思います。ランダム戦でも十分ですが、統率された動きのもと15対15の試合をするTier10CWを経験すると、ランダム戦との違いにビックリするでしょう。

 

現状アジア鯖は過疎気味でTier10クランウォーズに参戦できる日本クランも限られていますが、ぜひ機会があれば体験してください😋

 

Tier10クランウォーズでおすすめ車両

f:id:kinchan0023:20171016104427p:plain

ドイツ重戦車 マウマウ!

若干ナーフされたとは言え、街マップ・自陣防衛などHPと装甲を活かした使い方をされると「壁」と感じるでしょう。

 

f:id:kinchan0023:20171016104422p:plain

中国重戦車 5A!

最近出た中国ルートの何でも屋。俯角・DPM・速力のバランスが良く、進撃戦・クランウォーズでも見ること多数。 とりあえず作っておいて損はないです。

 

f:id:kinchan0023:20171016104410p:plain

スウェーデン駆逐 まな板!

DPM・貫通お化け。こいつが一方的に打てるポジションを作れると試合がひっくり返ります。取扱が難しいので専従者を作ったほうが良い車両①

 

f:id:kinchan0023:20171016104419p:plain

ソ連中戦車 140

こちらは中戦車の何でも屋。平原マップでバット数枚に140多数はよく見る編成。

理由として頭が堅い&DPM&速力。とりあえず作っておいて損はないです。

 

f:id:kinchan0023:20171016104424p:plain

フランス中戦車 バット

Tier10戦場の傑物。偵察・火力・速力と集団戦に必要なものが詰まっている車両。

バット乗りの技量でクランの強さと比例するぐらい重要な車両なので専従者を決めるべき戦車。 はっきり言ってやれることが多すぎるので上級者のみが乗ってもいいぐらい。

 

 

 

ここからはただの感想文。おすすめ車両ではありません。

 

f:id:kinchan0023:20171016104431p:plain

CWC報酬車両 ドイツ重戦車 VK◯ナニー

去年のCWCで貰えた報酬車両。マウスが超絶強化前だったので、重戦車の主力になるかもと思い907を差し置いて選択。 ランダム戦ではわからん殺しで強いんですが、タンクロック以外で使われることはあまりないです(マウス強すぎ)

 

f:id:kinchan0023:20171016104429p:plain

ソ連重戦車 260

パーソナルミッションクリアで貰えるTier10車両。

速力は中戦車並なので平原マップに数枚入れると面白いかもしれない。が使っているワシの技量が伴わないので、5Aを使っている日々。

俯角5度がツライ子だけど、頭出しは強いのでワンポイントで使えるタクを考えていく予定。

ランダム戦では色々出来るので楽しい子。

 

 

 

取り敢えず簡単にまとめてみました。

ここに乗っていない車両で自分が乗ったことあるのは、AMX50B・T57heavy・obj263・グリレ15・T110E3・FV215b・FV215(183)・113・121・チェコ・100凸などですが、進撃戦・クランウォーズ用に売ってしまいました。

 

気になる車両があればコメント頂けたら、まとめていきますのでぜひお待ちしています〜

 

ではではまた!