World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【wot】快速重戦車ティア10最強ランキング 個人的主観でまとめてみました① ※2018年7月13日

はいさいーこんばんわ。

 

2月6日から通常クランウォーズが始まりますね。

 

今回は気になっている人が多いはずのティア10ランキングを作って、車両開発の参考になれば幸いです。 

 汎用重戦車! 進撃戦・クランウォーズでも採用されやすい枠

f:id:kinchan0023:20180201212903j:plain

まず汎用車輌重戦車の定義をしたいと思います。

俗に言う高速重戦車枠、思いつくだけで上げていきますね。

・ソ連重戦車IS7

・ソ連重戦車object277        NEW!

・中国重戦車WZ111-5A

・中国重戦車113

・アメリカ重戦車T110E5

・ソ連obj260

・フランス重戦車AMX M4 mle. 54

※イギリス重戦車Super Conqueror

 

だいたいこんな感じでしょうか。個人的にSconは汎用車輌とは言いたくないのですが、とりあえずということで。

 

オートローダーズ(T57heavy・㊿B・クランバン)は後日。

 

ではランキングです。(2018年7月13日現在)

 

1位 中国重戦車WZ111-5A  (必須車両)

f:id:kinchan0023:20171016104422p:plain

攻撃振りの快速重戦車。

実装当初はIS7強化前だったので進撃戦はこいつだけでいいのでは?状態だったのですが、BuffとSconの登場により少しだけ影が薄くなりました。

(進撃戦の主力というか必須車両となりました。理由はobj268V4の存在。V4は最近ナーフはされたとはいえIS7の貫通精度では現状厳しいので相対的にIS7の評価が下がりました)

しかし340㍉HEAT貫通と単発火力490・DPM2650の火力は現役です。

俯角7度の扱いやすさと楔装甲を活かせる正面を向けること・快速速力でまとまって動くことを覚えていけば、集団戦が慣れていない人も活躍できる車輌です。

2018年7月の時点ではどのクランもほぼ推奨車両に挙げています。すべてが高バランスで整っている車両です。

ランダム戦の強さ★★★★☆

集団戦の強さ  ★★★★★

使いやすさ   ★★★★★

 

2位 イギリス重戦車Super Conqueror

f:id:kinchan0023:20170920132317p:plain

攻撃振りの汎用重戦車。

今回はobj277比べて悩んだのですが、鬼DPMとHEATに対する耐性・ハルダウンしやすい俯角10度が一芸に秀でると判断してまたしても2位にランクイン。

(集団戦をする際に俯角が取れるというのは車体を無駄に前に出さずに撃てるかどうかに関わるので、これから車両開発を進める方向けに考えました)

快速重戦車とは言えない速力なので進撃戦採用は少なめのですが、ポジションさえ取れれば劣勢を覆せる爆発力があります。あと稜線の多いマップでは門番役割で入れるとタクが安定します。(下腹部は極端に装甲薄いので注意)

相手をSconの射線上に誘導できればまさに殲滅状態になりますよ。絞りも精度もよく、こやつ駆逐戦車では?っと聞きたくなります。

イギリス紅茶戦士が待ち望んだ超強化によって我が世の春がきたーー!(FV4005も十分強くなってます)

ランダム戦の強さ★★★★☆

集団戦の強さ  ★★★★☆

使いやすさ   ★★★★★

 

3位 ソ連重戦車object277       NEW!

f:id:kinchan0023:20180713152659j:plain

速力型の快速重戦車

IS7と同率の三位になった新車両obj277

快速重戦車ランキングと言っているのに速力型とは意味不明ですが、進撃戦では絶対に確保したいポイントに即効で突っ込む♂速力と装甲を持っているので、強豪クランでも採用しているのを見ます。

性能的には5AとIS7の合いの子で速力強化された感じです。

弱点は俯角が5.5度なので使える稜線が少ないこと。

持っている人の意見だと5A持っていれば無理して買うまではない感じです。

まだ各クラン研究段階ですね。

 

ランダム戦の強さ★★★☆☆

集団戦の強さ  ★★★★☆

使いやすさ   ★★★☆☆

 

 

 

3位 ソ連重戦車IS7

f:id:kinchan0023:20180201212903j:plain

防御型の快速重戦車

ランキング1位から一気にランクダウンしてしまいました。Buff当初はヘルスもあって鉄頭なので採用率高かったのですが、V4の登場で貫通精度問題で進撃戦でも見るのが少なくなりました。

精度の悪いAPCR303貫通&弱DPMでV4・マウスなどを抜く技量が必要なところ。俯角6度で無敵砲塔を活かせる地形把握も重要です。

ランダム線では気になりにくい低DPMも集団戦では重要ですので、ピンポイント採用になりがち。

ただIS7卍ラッシュはまだ実用的なのでフォーカスさえ合えば一定の成果は出ますが、対策されると厳しいところ。

ランダム戦の強さ★★★★★

集団戦の強さ  ★★★☆☆

使いやすさ   ★★★☆☆

 

5位 中国重戦車113

f:id:kinchan0023:20180713160346j:plain

速力DPM型 快速重戦車

WZ111-5Aが登場するまでは集団戦の主役だった113。弱車両からBuffを重ねて強車両に昇り詰めましたが、ライバルと比べて正面俯角5度と単発火力の低さが気になるところ。

側面では俯角7度取れますが、集団戦では側面を晒しながら撃つことが少ないので扱いが難しいです。

上級者向けの車両なので5Aを取得するほうが良いです。

ランダム戦の強さ★★★★☆

集団戦の強さ  ★★★☆☆

使いやすさ   ★★☆☆☆