World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】2019年を振り返ってみる① 多分クラン運営していて一番つらかった行く年来る年(※長文注意)

はいさいーこんばんわん。

 

皆さん大晦日ですね!!

 

kinchan0023はなんとWOT尽くしの年越しになりそうなぐらいランダム戦ばかりしています。

 

 

さて2019年にあったことを振り返りながら除夜の鐘を迎えたいと思います。

 

 

谷しかなかった2019年(瞬間最大風速で山)WOT辞める直前でしたが崖っぷちで止まったマン

f:id:kinchan0023:20191231100639p:plain

ちょうどWOTニュースで楽しい記事を見つけたので戦車に合わせて2019年を振り返っていこうと思います。

worldoftanks.asia

丁寧に車両説明が書かれているのでぜひ見てください。

 

 

 

 

では振り返りをしてみましょう!

 

www.kinchan0023.com

正確には2018年ですがCWE直前に日本人クランの雄であったBLIGEさんが活動停止をしました。

 

その受け皿クランを紹介するために仕事を放り投げてブログを書いたのを覚えています。

 

その後に自分自身にも同じようなことがが起こるというのに・・・ 

 

 

 

www.kinchan0023.com

目標で書いていたPR7000はまだ達成できていません・・・

 

最近パーソナルレーティングの上げ方がわかってきたのですが、あと2年ほど掛かりそうです。 

 

 

www.kinchan0023.com

CWE直前の日本人クラン情報を集めましたが、来年もあまり変わらない気がします。

 

 

www.kinchan0023.com

短期留学も行く予定があったのですが取りやめました。

 

まずは279(e)を取った後でPRを上げたいと思います。

 

そしてからのまあ後ほど。

 

 

 

 

www.kinchan0023.com

初日で最大In人数が90名とか今思えば恐ろしすぎでしょ。

 

詳細レギュレーションが出たのは確か3日前。

 

アクティブ数が抱えることがリスクになりかねないと考えがよぎりましたが、1ヶ月前から準備していたので突っ走ることしかありませんでした。

 

まあこの判断が未だにクラン運営に響いているのですが・・・

 

 

 

www.kinchan0023.com

まあ爆散記録ですね。

 

アクティブ数が100名いて獲得できたのは33両というのは不甲斐ない結果でした。

 

取れたのも部隊メンバーがきちんと準備していたところだったので、ある意味CWEの分岐点となったクランウォーズイベントとなりました。

 

領土が取れないと個人ポイントが取れないので誰でも報酬車両が狙えるのは終わりました。

 

きちんと進撃戦などで練習してポジションの確認・打ち合い・声出しなど基本的なことが出来る+αがないとそもそもの勝負になれませんぞ。

 

ここに書いている強豪クランへの道は破棄しております。強豪になるためにはすべてが足りておりません。

 

達成しているのは進撃戦をしていれば毎日Twitch配信でしょうか。

 

かなりの更新頻度を保っていると思っております。

 

 

 

 

www.kinchan0023.com

個人的に好きな記事。

 

ワシの好きなスラムダンク例えをしてみました。

 

強豪クランにするためにはチーム改革が不可欠です。

 

それをしていく推進力と強靭な精神力はワシにはありませんでした。

 

ただ現環境はチーフテン・907をクランで複数両持ってからのスタートになりつつあるので無名クランがいきなり強豪というのは車両的にも厳しいでしょう。

 

ティア6拠点が安定的に建ったとしても次のステップのはずのティア8拠点は毎日立つことは稀ですし、進撃戦はティア10を15両揃えないといけないため軍団兵をかき集めてもハードルは高すぎます。

 

 

 

 

www.kinchan0023.com

 

今読んでも書いていることを実践できれば強くなっていけるとは思いますが、いまのMJBはアクティブ集めに奔走していますのでまだこれが出来る段階ではないですねー

 

半年・一年計画くらいで長期に育成していかないといけないので2020年の1月頃にあるかもしれないCWE後になると思います。

 

自クランだけで進撃戦を複数立てれるようになってからのスタートですね。

 

 

 

www.kinchan0023.com

この記事は個人的には一押ししたい内容です。

 

 正直報酬車両を取りたいだけなら強豪クランに加入して指揮官からピックされるようになるのが一番ですから。

 

この記事は2月ごろのものですが、進撃戦ルールが10対10だったので3部隊たっていると書いていますね。

 

この一か月後にはクラン崩壊するので辛いものです。

 

 

 

 

 

www.kinchan0023.com

 

ランダム戦はわかりませんが、高ティア集団戦(進撃戦・クランウォーズなど)は新規層にはつらい環境です。

 

そんなところ良いつぶやきを見つけたのでご紹介。

 

現在の集団戦ってにわか・気軽民は来るな!って空気感と個人的に感じています。

 

だってティア10車両で初めて作る車両がobj277の人ってどれくらいいるでしょうか。

 

その上位互換がウヨウヨいる戦場で尚且つ集団戦特有のラッシュや声出し・ルート取りなど覚えることが山積みなのに、ミスすると怒られててシュンっとなる。

 

集団戦を続けていこうっと思える初心者には心が折れる壁が高すぎるように思います。

 

あと炎上するかもしれないのであまり言及していきませんでしたが、CWE報酬車両はエンドコンテンツだから難しいのは当たり前っと書いているのをよく見ますが、上のつぶやきを見てにWOT集団戦は衰退していく未来だと感じております。

 

にわか・気軽民でも参加して可能性のあるCWEなどもあればもっと集団戦が盛り上がるとは思うのですが( ^ω^)・・・ 

 

 

 

www.kinchan0023.com

でました3月5日MJBクラン崩壊事件。

 

CWE戦場の虎で大失敗をしてクラン内の空気がギスギス。 

 

たまに悪夢に出てくるアノ時の雰囲気。

 

色々考えた結果クラン休止という形を取りました。

 

まあ書いている通りなのですが、集団戦をお休みするっとか宣言しておりましたが約半年かけて集団戦が出来るレベルまで復活してきました。

 

www.kinchan0023.com

今だから言いますがMJBは虎視眈々と復活することを考えていました。 

 

といっても1年単位で考えていたので夏のCWEに出れるとは思ってもいませんでした。

 

ただ集団戦初心者の方とワイワイやりながらたまに強豪クランに勝てるぐらいの練度を保てる施策をしていきたいなぁーと漠然と考えていました。

 

 

残りは明日元旦にて!

 

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com

 

 

 

www.kinchan0023.com

 

www.kinchan0023.com

 

 

www.kinchan0023.com