World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】新元号は「令和」!! エイプリルフールに咳き込み進撃戦〜 指揮官になるためには(アズレン風)

はいさい〜こんにちは。

 

やっと体調が戻りつつあるkinchan0023です。

 

先週末から熱っぽくて咳も止まりませんが、進撃戦をしているある意味アフォーなアラフォーおじさんです。(※まだ33歳だよ!)

 

とりあえず昨日の進撃戦の反省と指揮官のことなど書いていきます。

 

圧倒的指揮官不足!? 「射爆了」是使用可ッ! 

f:id:kinchan0023:20190402125221j:plain

WOTにおける指揮官とは集団戦での編成を決めたり、敵の動きを見て主力をどう当てるか決めるとてもとても重要なポジションです。

 

むしろ指揮官の質がクランの強さに比例するくらいに大切なポジションです。

 

ワシが配信で指揮の真似事をしていますが、本当に強いクランの指揮官は自らダメージを稼ぎつつミニマップを注視して的確なタイミングで部隊を当てることが出来ます。

 

もちろん隊員の練度もそれ相応に必要なので、強豪クランので指揮していた人が育成クランで指揮をすると貫通率などの関係でうまく噛み合いません。

 

 

 

ちょっと話は変わって皆さんアズールレーンというスマホゲームを知っていますか?

www.azurlane.jp

艦これの中国版などと言われていますが、個人的にはほぼ無課金で楽しめるので仕事の合間にやっています。

 

このアズレンではプレイヤー全員が指揮官で自分が好きなキャラで部隊を作れるので、例えば金髪部隊や◯っぱいが大きいキャラだけで編成しても楽しめる仕様になっています。

 

ただそれはあくまで相手がプレイヤーではなくゲーム内の敵なので、自由に編成が出来るのであって、対プレイヤーのゲーム(PvP)では最良の編成で戦うのが求められます。

www.youtube.com

 (※咳が多く入っていて不快に感じると思うので音量少なめ推奨)

これは昨日の進撃戦なのですが、相手チームはE4をどのマップでも入れていました。

 

それが悪いとは言いませんが、出来る作戦が限られてしまうので包囲網を作られてしまっていました。

 

これはたぶん保持車両の関係でそうなったのではと思っています。E4しか持っていない人がいるとそれだけで指揮官が出来るタクが限られてしまいます。

 

さらにWOTではややこしいのですが、同じ車両を使っていても戦績に大きな差が出てしまいます。

f:id:kinchan0023:20190402141217j:plain

これはアズレンのキャラ「セントー」ですが、どの指揮官が使っても同じレベルであれば装備の良し悪しがあるにしても、同じセントーです。(※個人的な好みがどストライクで金髪・細身・◯っぱい・エルフと全属性完備)

 

ではこれはどうでしょうか。

f:id:kinchan0023:20190206011537j:plain

これはWOTの装輪戦車「EBR 105」ですが、どのプレイヤーが使ってもボンズ装備の良し悪しがあるにしても、同じEBR 105です・・・とはなりませんよね。

 

速力がある車両では顕著なのですが、例えばBat25tなどの車両は誰が乗っても活躍できるかと言うとそうではありません。

 

ミニマップを見て指揮官から指示される前に最良の場所にいるのが当たり前というレベルではいと指揮官は安心してその車両を任せることができません。

 

 

ごちゃごちゃ書きましたが、言いたいことはWOTの指揮官は「クラメンがどのような動きをするかある程度把握して、信頼度の高い人に偵察車両を任せつつ、部隊員のレベルに応じたタクを練らないといけない」のです。

 

わかりやすく言うと、「部活の監督をしつつ、自分も試合に出て活躍しないといけない」ということです。

 

つまりWOTの指揮官は選手兼任監督なので、なるためにはとてもハードルが高いのです。

ja.wikipedia.org

 

さらにさらに、パーソナルレーティングが高い人が指揮官に向いているかと言われると難しく、場の雰囲気作りにも長けていないと途中で部隊崩壊を招きかねないというハードルもあるのです。

 

 

 

これ指揮官手当をWOT公式で作ってもらわないといけないレベルではないかと思ってしまいましたw

 

他にも指揮官ネタはあるのでまた後日。

 

 

 

とりあえずみなさん、健康管理は大事ですよ! 楽しくゲーム出来るのも健康第一なので裸で寝るのはやめましょう〜

 

ではではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい中国語解説。

射爆了(sbrとも)

射(射精する)
爆(爆発的に)
了(終了。~した。)

・使用例
 我セントー射爆了
 (私はセントーで爆発的に射精した)

 

アズレンは中国開発のゲームなので、中国人の面白いネットスラングが多く見つかります。特に射爆は個人的にツボなのでご紹介しました。

 

射爆のしすぎダメゼッタイ