World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】タンクロックという古代遺跡から発掘された象形文字のような産物 もうやつはいない

はいさいーこんばんは。

 

なんだかブログを2連投したkinchan0023です。

 

さてなぜ書こうと思ったかというとTwitterでコメントいただいた方とのやり取りで思うところがあったので記事にしてみました。

 

鉄は熱いうちに打てということでさっそくエントリーです。

 

 

古参戦車兵にはお馴染みだった!? 同系戦車を複数所持する理由付け

f:id:kinchan0023:20200508154616p:plain

 

「WOT タンクロック」で検索すると2014年の記事を発掘しました。

worldoftanks.asia

 

6年前に実装されたタンクロックは通常クランウォーズにおいて様々な効果を及ぼしました。

 

そもそもタンクロックとはなんぞ?ですが、簡単に言うと通常クランウォーズで車両が撃破されると2〜4日車両がその使えなくなるのです。

 

思いつく範囲で↓

 

①よく使う戦車枠で類似車両を複数所持

 obj140がタンクロックになると使えないので似た性能のT-62Aなどを所持している必要がある

◯IS-7 T110E5  113  WZ111-5A  

◯obj140    T62A    430

◯E100 マウス E3

 代えが効かない車両として「Bat12t」は偵察・火力要因と上級者専用車両として君臨していました。

 

②ゾンビアタックでクラン妨害が出来る

 戦略としてクラン人数が少ないクランに対して、適当な車両でひたすら戦闘を起こして車両を疲弊(タンクロック)させてフル車両で戦えないようにすることが出来ました。

 ゾンビーアタックは大規模クランが弱者の戦法としていましたが今はもう使えませんねー

 

③敵の所持車両を調べてタンクロックの数とか、共闘クランとの連携が取れる

 上のゾンビアタックと被るのですが、ゾンビアタックを敢行して共闘クランと情報共有して格上クランに対抗するという「信長の野望」的なやり方もありました。

 

 

しかしここに書いたもののすべて過去の産物となり、通常クランウォーズが消滅したのでまた見る機会は復活の時までないでしょう。

 

CWE報酬車両戦ではタンクロックがないのでー

 

 

現状の問題点としては「戦場の霧」を体験出来る機会がないので辛いかもしれませんねー

 

 

ではではまた!