World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】嬉しいコメントと集団戦はじめての人向けブログ記事を今後も更新していく決意

はいさいーこんにちは。

 

朝起きたら嬉しいコメントが届いていたので共有したいのです!

 

あとは今のM_J_Bの進撃戦の様子とか配信環境の変化などをお届けします。

 

 

Twitchのフォローも大絶賛お待ちしております。

www.twitch.tv

 

 

 

集団戦は敷居が高い? 日本クランが少なくなっている

f:id:kinchan0023:20201220111354p:plain

 

これは一昨日の記事に書いていただいたコメントです。

 

ブログを約3年半続けてきたのである意味一番うれしかったコメントでした。

 

批判も多かったのですが、情報発信してきて良かったと思いました。

 

普段ランダム戦だけとかしてる人はティア10を揃えるだけでもかなり大変なのに、そこから集団戦用語を覚えて練習し続けるというのは躊躇してしまう理由になります。

 

それを少しでも敷居が低くなれば・・・っと願っているのですが現環境ではかなり厳しいです。

 

 

理由は以前のブログにも書きましたが「日本人クラン」に限って言えばかなり縮小傾向にあるためです。

 

アジア鯖では6拠点はたまに建っている程度。8拠点は全滅。進撃戦は回っているという感じなのです。

 

つまりティア6車両を7両で戦う6拠点から、次のステップがいきなりティア10車両を15両で戦う進撃戦になります。

 

しかも進撃戦を常時立てているようなクランはCWEで報酬車両を狙っているクラン≒ガチムチクランなので集団戦初心者が入ってもかなーり苦労します。(※報酬車両を狙っている人なら良いのですが、そこまでしたくないけど集団戦してみたいライト層とのミスマッチ状態です)

 

日本人クランと書きましたが、海外クランは新規クランが活発に活動しています。

 

車両もバラバラですが、聞いたことないクランが積極的に進撃戦を建ててるので言語がわかる人は遊びにいくの楽しいですよ。

 

そういう意味では集団戦をすることはそこまでハードルは高くありません。

 

あくまで日本人クランで集団戦をするのが少しハードルが上がっているだけなのです。

 

進撃戦を常に建てる日本人クランで新規クランはほぼ見かけません。数年前からずっとあるクランしか残っていない状態なので新陳代謝が進んでいない状態なのです。

 

そこで起きるのが「チーフテン持っていない?仕方ないから○○だして」問題ですね~

 

まあそれはいつかまたブログに書きます。

 

 

 

一定数いる報酬車両は欲しくないけど集団戦したいニッチなニーズ向けのWOTブログに今後もなっていきます。

 

 

なぜ長たらしくこれを書いているかというと、【M_J_B】では通常車両のみで進撃戦をしているからです。

 

www.youtube.com

 

これは昨日の進撃戦の様子なのですが、初戦から60TPをこれでもか!って入れるのは気が狂っていますw

 

勝率は二の次三の次でまずは「誰でも参加しやすい集団戦」を目指していますぞ。

 

f:id:kinchan0023:20201220163549p:plain

 

それでも勝率が13戦中69.23%なのでけっこう頑張っています(※相手もチーフテンとかあまり出ないクランが多いです。しかし一定数は出てきます)

 

拡張パーツ2.0のおかげでどうにか五分五分ではなくても、それに近いぐらいに戦える術を覚えてきています。

 

ただobj279(e)だけはどうしようもないのが最近の悩みです。V4をもっと活用しなくてはなりません~

 

 

 

ではではまた!