World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】CWEで報酬車両を狙うこととクラフト機能で8課金車両を狙うことの差って?

はいさいーこんばんは

 

最近進撃戦をしているクランM_J_Bのkinchan0023です☆

 

もう来月の今頃にはイタリア新車両が報酬車両に出るであろうCWEが開催される季節です。

 

なんだかあっという間でしたが、その件とかクランの方針とかをまとめたいと思いますー

 

 

とあるフットサルクラブで例えたCWEへの取り組み

f:id:kinchan0023:20201218162808p:plain

 

突然ですが、ワシは趣味でフットサルをしています。

 

フットサルとはサッカーを5~6名でする競技でミニサッカーと言ってもよいです。

 

特徴は体当たりなどラフプレーは基本NGで誰でも参加しやすいのと人数がサッカーとの違いです。

 

 

いまワシが通っているクラブは社会人がほとんどで初心者も多いなか、サッカー経験者がある意味手加減しながら楽しく汗をかいています。

 

たまに女性も来るので合法的なボディコンタクトができますw

 

これはフットサルを楽しくやっている状態(エンジョイクラン)といえるでしょう。

 

 

ではこのクランが豪華賞品の出るガチフットサル大会に出る!っとなったらどうなるでしょうか。

 

下手くそだけど気のいい太ったおっちゃん・初心者だけど楽しんでプレイをしている女性はメンバーから外さないと試合には勝てません。

 

CWE(クランウォーズイベント)で報酬車両を狙うこと

前置きが長くなりました。

 

WOTのCWEでは報酬車両を狙うというのはガチフットサル大会で出るのと同義なのです。

 

勝つためにしっかり練習と体を鍛えた人だけが優勝するのであって、それに達していない人達は豪華賞品は取れません。

 

それが今のCWEのルールなのです。(3年前は違っていたのですが別の話)

 

日々練習(進撃戦)して、体を鍛えて(車両開発・優等上げ)本番に備えるのです。

 

あとは監督(指揮官やGM運営)に名前と声を覚えてもらうことも大切です。

 

レギュラーに選ばれなければ栄誉がもらえないのは共通しています。

 

 

勘違いしてほしくないのはガチフットサル大会に出る人たちが楽しんでいないかというのは違います。

 

なんでもそうですが、ハイレベルで戦える環境は同レベルの人が揃って成り立つので、上手くて気の良い経験者のおっちゃん・女子サッカーを過去にやっていた女性がいれば楽しくフットサルが出来ます。

 

 

クラフト機能で8課金車両を狙うこと

ではCWEで試合に勝つともらえるスクラップを集めて作成する8課金のみを狙うのはどうでしょうか。

 

これはものすごくハードルは下がります。

 

十分エンジョイクランでも狙えるので今からクラン探しをする人はとりあえずクランウォーズを体験することが大事なので、「CWEに参加はするけど報酬車両は狙わない」というクランを探してみてください。

 

ワシが知る限り、【MTM】はその方針らしいので興味のある方はご検討ください(M_J_Bも似た方針です)

 

 

 

 

同レベル帯での試合は楽しい。CWEは天皇杯

上の画像で12月18日時点でM_J_Bの進撃戦勝率は63%です。

 

これは「M_J_Bが強い!」っと言えるかというとまったくそんなことはありません。

 

進撃戦は参加者の平均パーソナルレーティングが近いクランとマッチングするシステムなので、「同レベル帯(約6000前後)クランでの勝率は63%」っということになります。

 

ただワシは今はWOT進撃戦を楽しめています。

 

クランに残っていただいたメンバーと通常車両のみで戦っているので色々試行錯誤している時間はめちゃくちゃ楽しいです。

 

 

ゲームなので楽しみ方は人それぞれだと思っているので、これがワシのWOTの楽しみ方なんだなーっと思っています。

 

 

来年1月にあるCWEでは報酬車両は狙わないですし、今残っているクラメンは「報酬車両は欲しくないけど、クランウォーズはしたい」っという方が大半です。

 

 

集団戦初心者・聞き専の方でもまだまだ枠はたくさんあるのでご興味あればご連絡くださいー

 

あと昨日から進撃戦の配信を再開しました。

 

よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

 

www.twitch.tv

 

 

ではではまたー