World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】CWEで報酬車両を取るための基準まとめ  色んな意見を聞いてこれじゃないかなーっという文言と指標

はいさいーこんばんは。

 

なんだか放火犯のような扱いにされていますkinchan0023です☆

 

今日まとめて書くのはWGJに上申書としてお送りしてみようと思っています。

 

変わる変わらないはあるかもしれませんが、一つの意見として受け止めてくれれば幸いです。

 

さて色々データを整理していくと見えた結論と今後のCWEでランク戦で出せない車両(obj260を除く)を持っていない新規層へのメッセージとして書き殴っていきたいと思います。

 

 

 

f:id:kinchan0023:20201015043352j:plain

 

今回のキッカケ

元々は進撃戦とクランウォーズを積極的に活動している日本人クランが少なくなっているっというのをブログでお伝えしようとしたのがキッカケでした。

 

そこからあれよあれよと飛び火したので、自分が感じていたことを数字としてデータで出すことにしました。

 

ブログでちょくちょく書いていますが、ワシは文系で数字でまとめるとかが苦手なのですが言葉で伝えるのが下手なのでデータとしてまとめて説得力を出すことにしました。

 

正直時間がかかりましたし、手打ちでデータを打つのは辛いものがありましたw

 

そうすると見えたのがCWEでチーフテンもしくはobj907もしくはVKKを狙う人がこれぐらいの心構えがないといけないよと言える目安づくりでした。

 

目安づくりをしようと思った訳

クラン運営していれば必ずいるのが「CWE報酬車両が欲しいからピックして勢

です。

お前、車両取るために準備をしていたのか?

っと言えるような目安がずっと前から欲しかったのが根底にありました。

 

端的に現したのが↑です。 

 

お前がクラマスしていたクランは車両あまり取れないから関係ないじゃんとは言わないでくださいまし。

 

これぐらい取るのが難しいからしっかり準備した人が参加できる資格があるというのを周知してほしいのです。

 

CWEに参加する新規層が参加しなくなるじゃん!っと言われそうですが、覚悟がないと今のレギュレーションでは取れないルールになっているのでそれを知ってほしいのです。

CWE新規層が増える施策はもっと魅力的に見えるようWG運営が考えてほしいですねー

 

 

 

CWEでチーフテンもしくはobj907もしくはVKKを狙う人向け

まずは前提を決めます。

・日本人で英語・中国語が出来ないので日本クランに入る

・パーソナルレーティングは5000~6000ぐらい。

・通常車両はobj277を持ってたら良いと聞いたので作ってみた(搭乗員スキル2周目)

・進撃戦とか通常クランウォーズの練習はバイトで時間が合わないからあまり参加できません。

・強豪クランに入れる技量がないので新規クランでCWEに参加してみる。

っという仮にA君としましょうか。

 

アウト!!

 

無理です、報酬車両を取ることは諦めてください。

 

報酬車両を取ることを前提としてタイムラインで異論がなかったものから列挙します。

・日本人で英語・中国語が出来ないので日本クランに入る

 ▶中国クランはチーフテンとかなくても報酬車両を取っていますが、現況日本人クランでクラメン全員が通常車両のみで獲得圏内に入れるクランはないのでピックされる個人技量がいる。

この意見には概ね同意を得ていると思っています。

 

・強豪クランに入れる技量がないので新規クランでCWEに参加してみる。

 ▶新規クランはノウハウ・車両が揃わないなど問題を多く抱えており、老舗クランとの圧倒的な差があるため、強豪クランに加入してピックされることが一番である。

この意見には概ね同意を得ていると思っています。

 

 

 

ここからは人それぞれで考え方が違うところ↓

 

 

・通常車両はobj277を持ってたら良いと聞いたので作ってみた(搭乗員スキル2周目)

  ▶君はピックされないよっというか前提として搭乗員スキル2周めでは少なすぎる。

最低でも4周目は行かないといかないものだという認識がたりていません。っと言われる。

あと通常車両は採用率が高いものからすべて開発する勢いが必要です。

理想はobj279eを取ることですが、拡張パーツ2.0で変わるかもしれないので常に指揮官の指示でパーツが付けれるようにクレジットの余裕を持っておきましょう。

 

・進撃戦とか通常クランウォーズの練習はバイトで時間が合わないからあまり参加できません。

 ▶ランダム戦と違った知識が必要となる集団戦でクランで練習できないのは致命的というかピックされません。

指揮官の信頼を得られるように集団戦をする機会があれば積極的に参加しましょう。

あとCWE期間はできるだけPC前に座れる時間を作りましょう。

 

 

CWE報酬車両獲得割合をデータで見てみる。

これはCWEメタルウォーズでのデータです。それ以前は集計していないのでわかりません。

あと集計に関してはすべて「手打ち」です。

データで抽出出来るやり方は知らないので、ものすごく時間がかかります。

パーソナルレーティングを調べただけでも4~5時間かかり、そこからブログに書くにはさらに時間がかかります。

○○のデータが足りないっというのであれば自分で調べてブログなりで発信してください。

docs.google.com

 

worldoftanks.asia

 

まずはメタルウォーズで報酬獲得圏内は1175位に入ることです。

 

(この数字は他サーバーに比べて、ボーダーの跳ね上がりを見ると少なかったと言われています)

 

 

CWE獲得圏内 日本人クラン

日本人クランで獲得できたのは277名でした。

 

割合でいうと約23%

f:id:kinchan0023:20201017101918p:plain

 

 中国クランが伸びてきているのでこの割合は次回のCWEで変わるかもしれませんね。

 

obj279e チーフテン obj907 持っていなかった人の割合

次に日本人クラン277名中、obj279e チーフテン obj907 持っていなかった人の数は40両でサブ垢の3名を抜くと37両でした。わかりやすくCWE獲得圏内に入れた277名中の「割合」でグラフ化しました。

 

中国クランが伸びてきているのでこの割合は次回のCWEで変わるかもしれませんね。

 

 

f:id:kinchan0023:20201017102812p:plain

 

 

 

獲得圏内obj279e チーフテン obj907 持っていなかった人の平均PR


CWE獲得圏内に入れて、obj279e チーフテン obj907 持っていなかった人の平均パーソナルレーティングはPR6869でした。

f:id:kinchan0023:20201017103146p:plain


 

以上から読み解くと日本人クランでobj279e チーフテン obj907 持っていなかった人がCWE報酬車両を狙うなら最低限の準備は下記になります。

 

・自分が入れる最大限高いレベルのクランに加入する。入隊条件でダメなら自分の戦績上げをする。

・半年前から集団戦の準備が出来て、CWE期間中の約2週間はアフターファイブをPCで待機

・パーソナルレーティング6869以下なら人の数倍頑張らない行けない自覚を持たないといけない。声出し・車両開発出来ることは全部やらないとダメ。以上の人も頑張る

・日本人クランに限れば、obj279e チーフテン obj907 持っていなかった人の割合が13%だったのでその枠に入るためには多少の犠牲を厭わない覚悟が必要。

・クラン運営者・指揮官には感謝を伝えるのを忘れずに。

・出来れば指揮官の信頼を高めきれるように、よく使う通常車両の優等が上げを。理想は2優等。あと可能であればobj279eを獲得しておく。

 他にもいろいろあるけど最低限は↑でしょうか。

 

追加とかあればコメント欄で募集しますー