World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】CWEメタルウォーズをさらに分析してみました! コメント返しも含めたまとめ

はいさいーこんばんは。

 

タイムラインが何やら盛り上がってる感じですが、ワシは言葉で書くのが苦手&伝わりにくいので慣れないデータで分析してみようと試みました。

 

メタルウォーズ終わったあとに自分が集計したものとMOUDAMEさんの闇のリストを合体して一覧にしてみました。

 

合わせてコメントも返していきます。

 

あと色んな意見が聞けているのでまとめも最後に書きたいと思います~

 

 

 

f:id:kinchan0023:20201015043352j:plain

 

 

参考にさせていただきましたリスト↓

 

闇のリスト

 

 

 

とりあえず速報でいろいろまとめました。

 

 

 上のTwitterはアフターファイブを約2週間犠牲にすることは社会人や家庭持ちには辛いなーっという話で、学生や時間に余裕のある人は全然OKだと思っている。

絶対報酬車両が欲しい人なら大丈夫でしょうー

 

 

さあコメント返し! 

 

  • かば

    上手ければいいというコメントに
    "パーソナルレーティングは6470ぐらいで全体で見ると90%以上の人よりスコアが上らしいです。日本人で8000以上の人は何%ぐらいなのでしょうか"
    と返していますが
    だから何?って感じ。反論になっていない
    上手くならなくてもいい理由になっていない。勝ち負けで成績がついていく以上上手い人から枠が埋まっていくのは当然。その枠の数が多い少ないということはあるでしょうけど
    そしてPRは戦闘数で増えていくのでプレイ歴が長い人は当然高めになるのでこれを上手い下手の基準にするのは間違っています。まさかそれを見て自分は上位10%のプレイヤーという勘違いをしていないでしょうね?

    "新規層がそこまで行くまでに別ゲーやランダム戦にいっていそうですが"

    こんなのWoTのゲームとして魅力の問題でまったく見当違いの意見です

    報酬車両がとれているクランもあるというコメントに
    "少なくても取れているクタンがあるのは理解しています"
    上手ければ報酬車両の有無による敷居はそこまでないということを理解しているといことになりますよ?
    直近のCWEなんかMJBやきんちゃんは報酬車両を結構もっていたのに全然とれてませんでしたよね?



    何回も言われてますけど戦車界隈できんちゃんひいてはMJBが嫌いな人が多いのは全く頭を使わず上手くなろうと努力もしないくせに文句ばかり言っている集団だからです

     
  • かば

    きんちゃんの話は無茶苦茶です
    主題の"報酬車両が集団戦の敷居を高くしている"という意見に対して来た
    "上手くなればいい"という意見に
    "上手い人は少ない"、"上手くなるまでに新規がいなくなる"という返事は全く答えになっていません


    "報酬車両が集団戦の敷居を高くしている"という主題の意見に対しては
    報酬車両なしで車両取れているクランもある一方で車両は持っているけれど全く勝てないMJBもある事実から腕の差でどうとでもなる程度の敷居という明白な答えが得られます


    "初心者や下手な奴がとるのが大変"
    当然です。下手な人は勝てないだからみんな勝つために努力しているんです。強いクランに入ることも努力の1つです
    努力する気も上手くなる気もないけど報酬車両は欲しい人にも報酬車両をくばれということでしょうか?

    "参加クラン、参加人数が少ない"
    WoTの人口の減少、報酬が魅力的でない、新規プレイヤーが集団戦を知る機会がないといった報酬車両はほぼ関係ない問題です

    これらをごちゃごちゃにしているせいで何を言いたいのかわかりにくくなっています

     

かばさんのコメントを見てワシもボヤーッとイメージで語っていたので数字で見てみようと思ってまとめてみました。

 

docs.google.com

 

かばさんのコメントにあるようにMJBが失敗しております。

上手い人が取れるのがCWEであり、下手な人は報酬車両を取ることは難しいというのはスプレッドシートをまとめながら感じておりました。

 

パーソナルレーティングが低いならクランに早めに所属して信頼を得るのが大事ですね。

 

獲得した人たちは自分の時間を割いて練習や普段のランダム戦をしている人たちで、狭き門かもしれない獲得圏内に入っているので凄いことだと思っています。

 

ひとつだけお伝えしたいのは2年前にあったCWE戦場の虎の前のCWEのようなやり方「アクティブ率で殴る」やり方を続けていたのがそもそもの原因で、強くなることを2の次にしていたツケが今の状態なのは重々承知です。

 

もう自分はクラン運営には関わらないつもりですが、元々の内容はクランウォーズと進撃戦を積極的に回しているクランが少なくなっているという話でした。

 

まあ過去にMJBを運営していたので嫌いというのは理解していますが、日本人の新規層減ってない?っと疑問に思ったのがブログに書くキッカケでした。

 

今までにない意見も見れているので最後に今回のものをまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  • YS

    意図的に為されてるのかもしれませんが、集団戦初心者と新規参入クランの二つの主語を混ぜて使うのは話が滅茶苦茶になる要因になってるのでやめた方がいいですよ。
    きんちゃんがMJBでの経験を元に語られてる話が多い様に感じるのであえてMJBを主語にしますが、一部隊に限ればチーフテンが最低限出る環境だったにもかかわらずMJBが初心者救済クランになれなかったのはMJBの参戦計画と指揮がお粗末だっただけなので、それを前提に考えるのも辞めた方がいいと思います。
    CWに参戦している日本人クランが少ないのは日本人界隈が小さいだけで、チーフテン環境だからというわけではないです。実際去年の7月のCW頃から増えている中華勢は報酬車両を持っていないにも関わらず参戦してきて車両をとっていますし、それ以降にも中華人口が増えているから報酬車両を持っていない中華クランの参戦数も増えています。
    日本人界隈が拡張していない(縮小している)から参戦クラン数が増えていないのと報酬車両環境であることを混濁して話をするの辞めましょう?報酬車両ガーって言ってることによって新人が参戦に躊躇してる姿見えません?
    日本人界隈が縮小傾向にあるのはTwitterで見える排他性も否定はしませんが、結

    局はWGJの努力不足に尽きるので敢えて語りはしません。
    ノウハウがない新規参入クランが苦しいというお話はきんちゃんの主張は正しいと考えます。また基本戦線での報酬車両制限も面白いアイデアだと思えるだけに、あなたの主張の仕方が残念でなりません。

     

YSさんコメントありがとうございます!

 

意図的ではなかったのですが混同させてしまったは申し訳ありません。

集団戦ビギナー

CW挑戦クランと区別して書いていきます。ありがとうございます。

MJBに関してはオークションで獲得した人も多く車両性能差では勝っているのに負けるというのは練度不足だったのは仰るとおりです。

 

あとアジア鯖でみるとアクティブ数はあまり変化がないので、ここも混同させてしまいました。意図としては日本人が参加できる日本語クランが積極的に活動しているクランが減っていない?っという主題でした。

 

最後にまとめで書きますが、報酬車両がない人が獲得圏内の割合12%だったのでそれを色んな意見をまとめてWGJに送ろうと思います。

 

DEO

YSさんのコメントに大体同意です。
過去のデータが無いので何とも言えませんがメタルウォーズでいえば参加者は約5600人います(名声の街道参照)
この数字はsea鯖のアクティブ数でいえば平日ゴールデンの約3割ほどにあたるかと思います。
エンドコンテンツといわれるCWEの参加者数としては悪くない数字に思えます(他鯖との比較は出来てないのであくまで推論ですが)
きんちゃんさんはいかが思われるでしょうか?
確かにその内訳における日本人のプレイヤー、クランは減少しているかもしれません。
しかし、それは日本というsea鯖内の一国での話であって、さもそれがsea鯖全体の話のように謳うのは些か
視野が狭すぎるのではないでしょうか?
栄枯盛衰、過去ベトナムを滅ぼして日本人が覇権を握ったの同じように新勢力中華が台頭し日本を追いやる。
字面はあれですがこれも新規の参入です、ゲームの新陳代謝としては健全に思えます(プレイヤーの質はまた別問題ですが)

そんな中で新規クランは報酬車両にひき潰され強いクランに狩られるといいますがそのクランはどこにあるのでしょうか?
少なくとも日本人クランで単独参戦したクランは数両はチーフなりを有しています、しかし狩られる.
これはそれらを適切に運用出来ていないだけでそのクランが技術的に未熟なだけです。
しゃぶられるクランは一生しゃぶられますし、かつてのMJBも昔のウォーゲームでそれらのクランをしゃぶってきたのではないでしょうか?
ならばその拙劣さを知ることと思います、現況はそれらのクランが日本人に置き換わっただけではないでしょうか?

ちなみにですが、Twitterでチーフが無いと門前払いと書かれていましたが少なくとも日本人クランにおいてはその様なクラン
は見当たりませんでした、良かったらそのクランを教えてください。実質そのようなものとかピックされる可能性が低いといった
推論は結構ですので。

以上長々と失礼しました

 

DEOさんコメントありがとうございます!

上のコメントでも書かせていただきましたが、アジア鯖と日本クランを混同して書いていました。

これからは分けて表記するようにします。

元々のキッカケは集団戦をする日本クランが減っていると感じたからです。

ゲームの新陳代謝というのはまさしくその通りです。

中国クランが伸びていくでしょう。

技術的に練度を高めることをしないと報酬車両は取れないというのは今後も変わらないですね。

Twitterのものは言葉足らずですみません。

正確には「報酬車両がない人は獲得圏内割合でいうと12%ぐらいなので、持っている人の数倍、声出しや車両開発、指揮官の信頼を獲れないと圏内に入れない」に訂正させてください。

クランで入隊を蹴られるという意図ではなく、かなりの努力をしたことを示さないと圏内に入れないという意味で書きました。

 

 

 

まとめを書こうと思ったけど長くなりそうなので明日またまとめます!

 

 

ではではまた~