World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】5式の弱体化で思うところ。新規車両も揃えないといけないし、推奨車両ももももも

はいさいーこんにちは!

 

昨日はフットサルを9時半までやってその後すぐにクランウォーズを2連戦しましたkinchan0023です。

 

まだまだ実力不足がわかったのでまた精進してやっていこうと思います。

 

では今日はクランウォーズ絡みで、車両を揃えないといけない苦悩をお伝えしたいと思います。

 

〇〇が強い!作成頑張るー! ▶  WG「はいー強すぎるので弱体化ぁ」

f:id:kinchan0023:20190509111637g:plain

昨日の配信でも言われましたが、タク説明を全部見せてよいのか?っと疑問に思う方もいると思いますがWOTのタクは新車両や性能調整で変わることがよくあります。

 

その系譜で言えば最近の5式弱体化は市街地マップの車両編成を一変させることになりました。

 

以前まではエンスクやヒメルズドルフなどでは5式はほぼ採用されて榴弾で敵を焼き焼きするのが大事なお仕事でした。

 

しかし砲性能が一気に下がったため、強豪クランはマウスを採用し始めて、持っている人は報酬車両のVK72.01を出しています。

 

E100も砲塔が変わると噂されているので、復権があるかもしれません。

 

7号戦車?ドイツの方ですか? 知りませんね〜〜

 

 

WOT集団戦はその時の環境で強車両と呼ばれる戦車が採用される傾向にあります。

 

以前であれば快速重戦車枠はIS-7でしたが、▶T110E5▶113▶WZ-111-5A▶obj277▶obj260と推奨車両が変わっていっています。

 

特にT110E5はHD化されて強化されたのに、その後の弱体化でオデキを直さないと集団戦では使えない車両になっています。

 

ティア10集団戦を戦っていく戦士たちはこの環境の変化に合わせて車両開発を行っていかなくてはなりません。

 

以前にも書きましたが、スタ垢の方はティア10開発するのに2〜3ヶ月かかるのでプレ垢でないと流れに着いていくのは難しいでしょう。

 

 

さらにさらに厄介なのがWGが新車両を出すと良く発生するのが「性能強すぎたのでナーフします〜てへぺろ〜」なのです。

 

代表格はobj268.V4でしょう。

 

実装当初は快速駆逐枠の皮を被った、装甲お化けの単発650ダメを高速で運ぶ超万能戦車でした。

 

10vs10の進撃戦もV4の数を揃えたほうが勝てるというタク云々以前の話になっていました。

 

集団戦戦士はそこで選択肢を迫られます。

 

「V4作ったほうが良いけど、ナーフされる危険性は・・・」

 

MJBでもV4を開発推奨車両として頑張って開発して〜っと号令を書けましたが、実装されて約2ヶ月ちょっとで性能弱体化されてしまいました。

 

ティア9まで進めたのに・・・っと声を聞くと心が痛くなりました。

 

5式に関しても、揃えないと集団戦に出れないけど弱体化ががががっとなる中、超絶弱体化が来たので産業廃棄物となりました。(V4は数両は採用されるのでまだ救いはあります)

 

 

最後に平家物語 戦車バージョンで終わりにしたいと思います。

 

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。

強者五式の榴弾の色、
盛者必衰の理をあらはす。

おごれるV4も久しからず、
ただ春の夜の夢のごとし。

T110E5もついにはほろびぬ、
ひとえに風の前の塵に同じ。

 

ではではまた〜