World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】野戦改修を調べてみました① 必要経費がヤバい!集団戦では必須レベルの基礎的改修案

はいさいーこんばんは。

 

仕事で嫌なことがあってもWOTをすれば吹き飛びますね!

自走砲3両マッチ・前に出ない重戦車・狙撃に徹する軽戦車・ケツブロする中戦車etc)

 

イライラしたので一旦WOTは落としてWOTのサンドボックス(通称:砂箱)を遊んでみました。

 

噂の野戦改修をやってみての感想をシェアしたいと思います!

 

こりゃ今のうちに貯めておかないと危険レベル!

 

 

ティア10集団戦では必須項目になりそう!? 基礎的改修案

f:id:kinchan0023:20210617221927p:plain


まず野戦改修について簡単にまとめます。

基礎的改修案(Standard Modification)
二元的改修案(Dual Modification)
特殊改修案(Special Modification)

の3つの項目がありますが今回は基礎的改修案のことを書きます。

 

簡単に言えば育ち切った車両が若干性能が高くなりますよ!その代わり経験値を貯めてね!っというものです。

 

上がるパラメーターは「ロール」と呼ばれるランク戦でもあった各車両の特性を表した役割で変わります。

 

例えばティア10のMAUS。

f:id:kinchan0023:20210617222337p:plain

最大8まで育てるとHPが+7%されます。

 

たったの7%?っと思うかもしれませんが、マウスのHPは3000です。

 

これで+7%するとHP3210になります。

 

試しに拡張パーツの改良型装甲材(Improved Hardening)を載せてみるとなんと!

f:id:kinchan0023:20210617222805p:plain

HP3540まで伸びました。

 

現環境での改良型装甲材を載せただけだとHP3300なので、拡張パーツを載せた数字には倍率は掛からない仕様というのはわかりましたが、それでもHP240が上がるのは強いです。

 

 

集団戦でよく使う車両を見てみましょう。

みんな大好きソ連重戦車obj277君

f:id:kinchan0023:20210617223301p:plain

 

HP+3%がHP2200のobj277がHP+70されることになります。

 

これランダム戦だと気にならないかもしれませんが、クランウォーズなどのエンドコンテンツでは必須レベルになります。

 

基礎的改修案をコンプリートしているobj277部隊15両 VS 初期状態obj277部隊15両で試合をすると単純計算でHP1050もの差が初めから付いていることになります。

 

エンジン出力も上がるので、コンプリートしておかないとお話しになりませんわ!レベルになりそうです。

 

 

ペナルティなしで能力が上がることが問題

次回に書きますが、二元的改修案はプラスになるところもあればマイナスも出てくるのである意味平等です。

 

しかし基礎的改修案は経験値を貯めたもん勝になるので、上げることに何も躊躇うことはありません。

 

しかしこれはWOTを古くからやったプレイヤーと最近始めたプレイヤーとの差を生むことになります。

 

基礎的改修案をコンプリートするためには経験値が224,000必要なのでかなり量が多いです。

 クレジット赤字が多いティア10でティア10開発相当の経験値を貯めるのはスタンダードアカウントでは修羅の道ですね。

 

 

ただこれは砂箱状態での話なので、皆さんもぜひ自分で体験してみてフィードバックに書き込みましょう!

 

とりあえずワシは基礎的改修案はクランウォーズ・進撃戦では適用されないようにして!っと書きます。

 

新規層と古参との差がさらに開くばかりだからです!!っと主張して今日のブログを終わります。

 

ではではまた~