World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】様変わりするであろうクラン事情 所属するデミリットはほぼ皆無になるかも

はいさいーこんばんわん。

 

通常車両のみの進撃戦をやっていますkinchan0023です。

 

いろんな車両の可能性を追い求めるのは楽しいです。

 

勝率は↓

f:id:kinchan0023:20201216185604p:plain

 

さて今日はちょこっと進撃戦ネタとクラン所属について書きたいと思います。

 

とりあえずフリーの人はクランに所属しましょう!

 

 

進撃戦の平均パーソナルレーティングと報酬車両率

 

夜の10時とか11時頃にインする方は一度見てほしいものがあります。

 

それは進撃戦の募集しているクランの車両です。

 

ワシが自分で進撃戦を建てる際にいろんなクランの初期編成を見るのですが、ある程度平均パーソナルレーティングで分類できることがわかりました。

 

平均PR6000以下のクラン  車両はバラバラ・マップにあっていない車両もいる

平均PR7000~      チーフテンやobj907が揃ってはいないけどある程度出る

平均PR8000前後      ほぼ報酬車両祭り 通常車両はEBR・277・CS63・自走

 

 

CWE近いので、各クラン特訓時期に入っています。

 

日本人クランに限って言えば数年前から代わり映えのない老舗クランのみが良く見かけ、新興クランはほぼ皆無です。

 

その中でも平均PR8000以上の人が揃うクランはトップクランなので、頂上対決には報酬車両が優先されているということでしょう。

 

 

ワシが集団戦初心者にオススメするのは平均PR5000~6000ぐらいのクランがやっている進撃戦に参加することです。

 

相手もそこまで強くありませんし、場数を踏んで慣れるためにはそのレート帯で戦っていくのが良いです。ただそのレート帯で進撃戦をしている日本人クランは絶滅危惧種です。発見次第保護しましょう。

 

PVPは姑息な手を使ってきたぞ

昨日のワシ指揮の進撃戦であったのですが、初めての経験をしました。

 

人数が足りなかったので募集を公開して軍団兵の方をいれました。

 

ほとんど知り合いだったのでそこは問題なかったのですが、初戦を戦った後に2試合目からなんと対戦しているPVPの人が軍団兵で常駐して事前に編成を確認していたのです。

 

まあワシが募集を締め切った時点で公開を辞めれば良かったのですが、案の定2試合目にはこちらの編成に対応した編成で来たので笑ってしまいました。

 

まさにスパイ行為でした。

 

次の試合からは蹴って見られないようにしましたぞ。

 

ちなみに見られていた試合は勝ちました。このやろー

 

 

進撃戦は強制ではなくなった。アクティブであることがクランへの貢献に

以前まではクランリザーブを作るための資源はほぼ進撃戦でしか稼げませんでした。

 

高クランリザーブを発動するクランは資源稼ぎに参加しない人は予備兵にするなどの対応をしていたりしたのですが、それが変化しました。

 

クラン征戦のおかげでランダム戦をメインにしているひとも多大に資源稼ぎを出来るようになったのです。

 

なので進撃戦が埋まらないにのにランダム戦を優先しているのはNG!というのは、CWEで報酬車両を狙う人でないのであれば黙認されやすくなったと思います。

 

なのでクランに所属していない人はクランリザーブやクラン征戦でエンブレムなどもらえるのでどこでもいいので所属しましょう~

 

進撃戦に出ないといけないからクランに所属するのは・・・っというのはなくなりつつあるのでぜひぜひ~

 

 

ではではまた!