World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】新人戦車兵を集団戦沼に漬け込むシリーズ③ 初弾は課金弾を使ってみるの巻

はいさいーこんばんは。

 

深夜にランダム戦小隊して寝不足で仕事していますkinchan0023です☆

 

わちゃわちゃランダム戦するの楽しいですね。

 

さて好評?なのかアクセス数が多い漬け込みシリーズ第三弾です。

 

まずは課金弾アレルギーを無くすことから。

 

 

APCR?HEAT?HESH? まずは使ってみることで特性把握

f:id:kinchan0023:20210213121229p:plain

WOTって覚えることが多すぎて、初心者の人が何がわからないかがまず分からないという教える側も把握しきれないことが多いです。

 

ワシもクラン運営を4年以上続けてきて、集団戦初めての人が良く言うのが「課金弾をあまり使ったことがない」ということです。

 

ティア10集団戦ではHEAT弾が飛び交うのでその特性を理解しないとなかなか貫通できないので、まずは少しづつ使ってみる意識をしてみましょう。

 

オススメのやり方は「初弾に課金弾を積む」です。

 

理想は正面の殴り合いでは常に課金弾が良いのですが、使えば使うほど赤字になっていく課金弾はスタンダード垢の方や初心者には辛いので初弾だけ使っていましょう。

 

通行料(敵が序盤などでよく通って射線が通る場所で狙撃)では通常弾で良いですが、正面殴り合いの初手は課金弾を積んでみましょう。

 

そして出来ればキューポラ(砲塔のタンコブ)や車体部機銃口を狙うエイム力(マウスを合わせる力)を手に入れましょう。

 

f:id:kinchan0023:20210213122848p:plain


worldoftanks.asia

 

(余談ですが、このブログを書くために「WOT 弱点」っと調べたら公式のタンクアカデミーというページを発見しました。WOT歴7年目にして初めて知りましたw)

AP弾  通常使用する弾  メリットは安い

ほとんどの車両は通常弾はAP弾です。

 

車両によっては通常弾の貫通が平均より高いとかありますが、とりあえず課金弾より貫通力の低いお安い弾と思ってください。

 

イメージは普段使いできる行きつけの食堂ですね。気軽に行ける(茂みにメクラ撃ちする・履帯を切るなど)代わりに、デートや大事な商談(集団戦)には向かない感じです。

 

APCR弾 AP弾の上位互換 弾速早いのはGOOD

距離減衰とか色々ありますが、とりあえず純粋に強く速い弾です。

 

装輪車両へ弾が当てやすい・履帯や空間装甲に吸収されにくいとメリットが多い為、装備できる車両は扱いやすいと言えるでしょう。

 

イメージはデートや大事な商談(集団戦)でも雰囲気良く出来そうなワンランク上のダイニングバーや回らないお寿司屋さん・懐石料理などですね。

 

金額は高いですが、勝負所では負けないように使い慣れておくようにしましょう。

 

HEAT弾 貫通が高いのはメリットだが慣れが必要

ティア10車両の多くが装備している弾デス。扱いはとりあえず難しいです。

弾は山なりに撃つことが多く、APCRに比べると弾速も緩やかなため走っている戦車に当てるためには慣れが必要です。

また履帯や空間装甲に弱いという弱点もあるため、「側面取ったぁーオートエイムで撃つぞー」っとすると弾かれることも多々あります。

 

イメージはフランス料理のフルコース。マナーがあって、ナイフ・フォークを使う順番があって覚えるのに一苦労しますが、貫通力は高いです(謎

 

 

他にも弾はありますが、とりあえず3つ覚えてください。

もしくはWIKIを見るのです。

wikiwiki.jp

 

ワシが飲食店とかで例えるのは細かい説明をしてもわかりずらいので大雑把なイメージで弾種を覚えてもらいたいためです。

 

飲食店でもなんでもそうですが、行ってみて雰囲気とか使い心地を知っておかないと本番(デートとか商談≒集団戦)では使えませんからね!

 

チャレンジチャレンジ―

 

ではではまた