World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】自走砲の仕様変更後 体験学習  弾種で弾道が変わるのとスタンについて

はいさいーこんばんは。

 

仕事を少しサボってWOT自走砲に乗ったkinchan0023です。

 

ティア10のCGCに乗ったのですが若干使用感が変わっていました。

 

それを含めて今日時点の個人的感想をまとめたいと思います~

 

 Gボタンの使い方が重要!? 自走砲の弾切り替え

f:id:kinchan0023:20210623193748p:plain

アップデート直後だったからなのかランダム戦は自走砲待機勢がたーくさんいます。

worldoftanks.asia

ワシも昨日の夜にレビュー書くために自走砲を選択して待機していたのですがマッチングしませんでした。

 

なのでお昼にちょっとWOTをやるために仕事をサボるという暴挙を!

 

おかげて一試合だけCGCに乗ることが出来たのでレビューです。

 

 

f:id:kinchan0023:20210623153510j:plain

まずアップデート前であれば通常弾と課金弾の2択だけだったので、ほぼ通常弾だけで運用してリロード時間約40秒はスマホを触って時間を潰すとかをしていました。

 

それが3種の弾切り替えがあるのでリロード時間は戦線を見て、弾をどれにするかということを考えるようになりました。

 

弾によって弾道の高さがことなると明確にわかる仕様になっているのも高評価です。

 

Gボタンを押すことで視点変更ができるので、出来るだけ視点変更をつかって緑インジケーターが出せる角度を探しましょう。

 

何気に着弾時間が表示されるのは、感覚で撃っていたものが数値化されているのは熟練の自走乗りが増える予感!?

 

 

とりあえず通常弾を撃っておけば大丈夫?

通常HE(標準砲弾)は今までと同じような使用感でしたが、若干精度とスタン範囲・弾速が悪くなっていると感じました。

 

f:id:kinchan0023:20210623194002p:plain

IS4に直撃したときには約400ダメ入っていたのですが、アップデート前は約500ぐらいだった記憶なのでHE弾の変更も合わせてダメージ量が減っているということでしょう。

 

Twitter見る限りでも自走砲のダメージ量が減ったという意見が見れたので要検証していきます。

 

あとスタンは唯一入る弾ですが貫通させないと搭乗員を負傷させることができません。

 

 

直撃すればアップデート前のダメージ?代替砲弾

f:id:kinchan0023:20210623194651p:plain

お恥ずかしい当てることが出来なかったのでダメージ量は検証できませんでしたが、おそらくは直撃でアップデート前と同じダメージが入ると予想しています。

 

クランウォーズや進撃戦などではこの弾を毎回直撃させきれる玄人がいるかどうかが勝敗を分けることになるかもしれません。

 

ただしスタン効果がないので、古参の戦車兵はスタン実装前の自走砲を思い出すかもしれません。

 

 

貫通させれば脳汁ドバドバ!? AP弾(HEAT弾もあるよ!)

f:id:kinchan0023:20210623195300p:plain

おそらく試合中で使っても2~3発の最終兵器「戦術砲弾」です。

 

一番使うのは負け試合で、のこり自走のみになって通常戦車とタイマンする際にワンチャン賭けて撃つことでしょうか。

 

弾かれることもありますが、もし貫通できれば恐ろしいダメージ量が入ります。

 

車両によって異なるのでまたブログで調べてみたいですねー

 

この弾が実装されると聞いて一番初めに頭に浮かんだのは、Tier10アメリ自走砲「T92」でした。

 

貫通させるとあばばばばっとアドレナリン出るので所持していたけど売却した方々、ぜひ買い戻してくださいw

 

 

また自走砲での発見があればブログに書きます~

 

 

ではではまた!!