World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】初心者向け講座① 戦車の種類を覚えることから

はいさいーこんばんは。

 

ガルパンコラボが始まったので、新規の方が増えると思うので!その人達が辞めないように何ができるかな~っと思ったのでブログで情報発信します。

 

初心者の心が折れるポイントを書いてから、それが折れないようにするための施策を考えてみます~

 

それではスタート!

 

初心者の心が折れる音が聞こえる!? 1万戦って・・・

f:id:kinchan0023:20210503001603p:plain

ガルパンコラボで「戦車を実際に動かせるゲームがあるらしい、ワールドオブタンクス」 っとなってダウンロードしている人は少なからずいるでしょう。

 

どんなゲームでも新規勢を大切にしないと衰退しかないので初心者ウェルカムウェルカムっと思っています。

 

しかしながらWOT(ワールドオブタンクス)は知識ゲームと言えるほど覚えることが多く、脱初心者と言われている1万戦をするのには半年以上かかるでしょう。

 

その間で「なんだよ!隠蔽って!」とか

    「なんで弾が貫通しないの?」とか

    「ハルダウンってそもそも何」とか

 

心が折れる仕様は多々あります。

 

たくさん覚えることがあるのでまずは一つずつかみ砕いていきましょう。

 

その第一弾が「車両の種類を覚える」です。

 

 

重戦車?中戦車?駆逐戦車?軽戦車?自走砲

まず戦車に乗り初めに覚えて欲しいのは戦車の種類です。

worldoftanks.asia

f:id:kinchan0023:20210503002824p:plain


重戦車 HT 

中戦車 MT

駆逐戦車 TD

軽戦車 LT

自走砲 SPG

 

ガルパンにそんな種類なかったよ!っという方、わかります。

 

ワシもなんじゃそれ?っと思ったのを記憶しております(約8年前)

 

ワールドオブタンクスの戦車の数は年々増えているのでまずはこの分類を覚えないとwikiとか見るときにも混乱します。

 

特にHTとかMTとかのアルファベット用語はまず覚えてください。

 

 

余裕があれば戦闘開始時における敵戦車の種類を確認する優先順位を書きます。

あくまでワシの優先順位なので他にオススメあれば教えてください。

 

自走砲 > 自車両と同じ種類 > 軽戦車 > 中戦車 > 重戦車 > 駆逐戦車

 

 

自走砲の数を先に確認するのは0両なのか3両なのかで戦線がガラリと変わります。

 

初めのころは???でしょうが意識しておくだけで自走砲が多いと芋る人が多いのを実感できると思いますw

 

次に自分が乗っている車両と同じ種類は必ず見てください。一緒に行動した方が良いマップがかなりあります。

 

軽戦車はティア8以上だと装輪戦車とエルクイーブンがいるかいないかで戦場が変わるのでチェック。

 

あとはお好みでしょう。

 

あまり書くのが多いと混乱するので今日はこの辺で〜

 

ではではマター