World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【Twitter】トレンドチェック ガンダム0083がyoutube期間限定無料公開! 

はいさいーこんにちは。

 

朝起きてTwitterを見ることが習慣になってしまっていますkinchan0023です。

 

さて今日はワシの大好きなガンダムが無料で見れるということで情報共有したいと思います。

 

かなり古い作品(1991年~1992年)ですが映像とか戦闘シーンとかはまだ通用すると思っているので、見たことのない人はぜひご視聴ください!!

 正義とは?なんぞやっと考えさせられる作品

www.youtube.com

 

ネタバレは書きたくないので、ざっくりとして世界観を説明します。

 

まず連邦政府と呼ばれる地球圏での超巨大組織がほぼすべてを牛耳っており、宇宙に移民したスペースノイドと呼ばれる人たちは虐げられていました。

 

そこでジオン公国が独立を果たすために戦争を仕掛けたのが「1年戦争」と呼ばれるものです。

 

ジオン公国は最終的に敗北するのですが、その残党軍(デラーズフリート)が虎視眈々と反撃の機会を狙っていたのが機動戦士ガンダム0083物語の始まりです。

 

よくある正義VS悪という構造ではなく、どちらも大儀があり引けない戦いがあるので最後まで分かり合えないのは、子供のころに見てずっと考えていたのを覚えています。

 

「ハハハ!見ろ、人がゴミのようだ!」

これはラピュタムスカ大佐の言葉ですが、戦争なので0083にも人が大量に消えていくシーンがあります。

 

結婚して子供が生まれて見るとまた違った視点になりましたよ。

 

散っていった人たちにも家庭があり、子供や親・恋人など守りたい人がいたはずなのに・・・っとシンミリします。

 

しかしそれ以上に作品のモビルスーツの戦闘シーンがテンション上がりますぞー!

 

 

申し訳程度の戦車要素

いちおうWOT戦車ブログを銘打っていますのでガンダム関連に登場する戦車のご紹介。

ja.wikipedia.org

f:id:kinchan0023:20210228101703p:plain


ja.wikipedia.org

 

日本中戦車61式がガンダムの世界に!?っと思う方もいるかもしれませんが全然別物です。

 

WOTでいうダブルバレルを装備しているのですが、作中で活躍してるのはあまり見たことがありません。

 

ジージェネレーションと呼ばれるガンダムゲームでは最序盤の機体としてすぐ開発先に回される立ち位置です。

 

 

ただ戦車とガンダムの親和性は高いと思っているので今後もなにか絡みそうなことがあればブログで報告したいと思います。

 

 

とりあえず0083見てね!

 

ではではまた