World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】進撃戦のガン芋当て返しラッシュにご注意を!? 277の枚数チェックチェック!!

はいさいーこんばんは。

 

昨日は久しぶりに進撃戦の指揮をしましたkinchan0023です。

 

なにやら7月頃にCWEがあるような情勢になってきたので準備をしていきます。

 

まあワシはボンズが33000あるのでオークションで取る予定なのですが!!

 

それでも指揮はしますし、クランで何両か取れるように施策を考えていきますよー

 

では今日は昨日の進撃戦であった当て返しラッシュについて書いていきます。

 

 

PR6000台クランでよくある!? ガン芋に見せかけたらカウンターラッシュ

f:id:kinchan0023:20200508121243p:plain

www.youtube.com

 

マップは「のどかな海岸」南スタートです。

 

動画は↓がのどかな海岸の場面スタートで見やすいです。

youtu.be

 

のどかな海岸で初動C1にEBR105を突っ込ませて、敵重戦車本隊が来ているか確認するの流行っています。

 

来てないと判断して即、東受けの形を作るためですね。

 

しかし相手は東から攻めてこずに「ガン芋」をしてきました。

 

進撃戦用語? 「ガン芋」

 

ガン芋とは進撃戦で防衛側は10分の試合時間中で引き分けだと勝ちになるルールなので、攻める気ゼロで敵を要所で守り切る戦法です。

 

その際に攻撃側は包囲網を徐々に形勢して敵の勢力圏の狭めていきます。

 

ただし注意しないといけないのは包囲網を形勢しているということは幅広く広がっているということなので、敵の突撃部隊がいると食い破られてしまうという点です。

 

f:id:kinchan0023:20200611125040p:plain

赤矢印でやった南側の味方枚数が少ないと見るや、obj277でラッシュして食い破っています。

 

この試合は負けてしまったのですが、こういう芋っぽく見せて一点突破してくるタクは意外と強力です。

 

騎馬警察とWOTが似ていた

これをやられた時になぜか騎馬警官を思い浮かべました。

https://umas.club/st10564

 

 

最近海外でデモなどが頻繁に行われていますが、騎馬警官が現代でも有効な理由が書かれています。

 

昨日の277ラッシュはまさにこんな感じでした。

youtu.be

 

まあ戦車の台数は一緒なので厳密には違いますが、obj277の塊ラッシュはこれぐらいの突破力があるというのをお伝えしたいですw

 

ガン芋する際にも例えば全両マウスなどの超重量級車両で揃えるより、obj277隊を編成して敵の包囲網が薄くなりやすいポイントに伏兵で置いてグワーっとラッシュすると刺さります。

 

 

なので指揮官の人は進撃戦では277の枚数チェックは欠かさずおこないましょう!

 

 

 

ではではまた〜