World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】114 SP2の使い心地! さっそく試してみました( ゚Д゚)

はいさいーこんばんは。

 

なんだかコロナが恐ろしいことになっていますねー

 

いきなり増えすぎて実感がわきません。

 

さて今日は公認CCの特典?でランク戦報酬車両のティア10中国駆逐戦車「114 SP2」が使えたのでレビューしたいと思います。

 

ランク戦が今日から始まります。新ランク戦報酬車両の114SP2が気になっている人も多いと思うのでぜひご覧ください。

worldoftanks.asia

 

(ちなみにkinchan0023はブロンズリーグに行くのが精一杯なのでシーズン3まで獲得はできません・・・)

 

 

 

砲撃音がかっこいい!砲塔が回る( ^ω^)・・・

f:id:kinchan0023:20220109223719p:plain

ルートとしてあまり人気のない中国駆逐ルートですが希望の光となるでしょうか!?

 

結論から書くと「ランダム戦では楽しい車両」というのが個人的な感想でした。

 

解説していきます。

 

固定砲塔ではなく回転砲塔ですので扱いはしやすい車両でした。

 

ランダム戦で楽しむ車両と考えれば十分な性能があると思います。

 

114SP2に近い性能は以下の3両ですね。それぞれを比較検証してみます。

 

f:id:kinchan0023:20220110153019p:plain

ドイツ駆逐戦車Grille15と比較

車両性能として最も近そうなのがGrille15君

 

単発ダメージは114SP2が650。Grille15は750なのでグリレ君に軍配。

 

貫通力は114SP2が課金弾はAPERの329貫通。Grille15はHEATの334貫通

 

装填時間は114SP2が13.81秒。Grile15は17.26秒

 

DPMは114SP2が2825。Grille15は2605。

 

絞りや拡散・速度などはGrille15が優っているので、比較すると以下になります。

「Grille15の課金弾がHEATだと使いにくい!APCRを使う車両が欲しい!おっ、114SP2って車両があるじゃーん。単発が650だけどリロード時間が早いから使いやすそ」

 

アメリカ駆逐戦車T110E4との比較

単発ダメージは114SP2が650。T110E4は750なのでT110E4君に軍配。

 

貫通力は114SP2が課金弾はAPERの329貫通。T110E4はAPCRの375貫通

 

装填時間は114SP2が13.81秒。T110E4は18.7秒

 

DPMは114SP2が2825。T110E4は2407。

 

装甲と貫通力などはT110E4が優っているので、比較すると以下になります。

「T110E4の課金弾APCR375はオーバースペック気味!駆逐戦車だから装甲はいらない!ある程度の速力が欲しい!おっ、114SP2って車両があるじゃーん。単発が650だけどリロード時間が早いから使いやすそ」

 

イギリス駆逐戦車FV4005との比較

ランダム戦や進撃戦をしていての感触ではFV4005の車体性能が近い印象でした。

 

簡単に書けば「FV4005のロマン砲を堅実な砲に変えた114SP2」です。

 

大きな違いは後退速度で114SP2は15キロでますが、FV4005は8キロしか出ませんので一発ロマン感が半端ないです。

 

あとは隠ぺいですね。後述しますが隠ぺいは圧倒的に114SP2が優っています。

 

ロマン砲より確実にダメージを与えていきたい方に114SP2はオススメです。

 

さて総評です。

 

隠ぺい高めのDPM型の駆逐戦車! ヘルキャットのティア10版イメージ

色々と比較検証しましたが、わかりやすく書くとティア6アメリカ駆逐戦車のヘルキャットと扱い方が似ています。

 

注意点は車体が大きめになるので高隠蔽駆逐戦車だから使える場所も、草むらから車体がはみ出る可能性があるのでご注意を!

f:id:kinchan0023:20220110160957p:plain

隠ぺいは回転砲塔の駆逐戦車では高めですが、固定砲塔の駆逐戦車達には勝てません。

 

ただ思ってみたら回転砲塔の高隠ぺいの駆逐戦車がティア10にいなかったので今回のブログを書いてて一つ学びました。

 

速力はそこまで悪くはないけど良くもないというザ普通なので、駆逐ポジには問題なく行けるけれど、通行料を取るためには若干遅いときがある車両と思ってください。

 

 

さあランク戦頑張りましょう~!!

 

ではではまた!