World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】マラソン車両WZ-114試し乗りレビュー! 野戦改修と拡張パーツで生まれ変わる?

はいさいーこんばんは。

 

公認CCになってマラソン車両を先行レビュー出来るようになりました。

 

実際に乗った感想と色々と拡張パーツをこねくり回した結果を報告したいと思います。

 

 

 

初見で乗ってみての感想

f:id:kinchan0023:20220131230448p:plain

いままでのWOT生活では、先にWOTwikiを見てからある程度車両性能を把握してからのクレジットを投入するかなどを検討していました。

 

wikiwiki.jp

 

ただ今回からはそれがない状態での完全初見で乗ることになります。

f:id:kinchan0023:20220131231036p:plain

WGさんからアカウントをお借りしての114のレビューです。

 

とりあえず初見では拡張パーツは①改良型装甲材②装填棒③砲垂直安定装置

 

野戦改修はなしで戦ってみました。

 

思ったより速力がモッサリしています。

 

ハルダウンがしやすい俯角10度なのに、稜線までいくのにかなりの時間がかかる印象でした。

 

うーむ、ティア9で素のHPが2300あるとはいえかなり扱いにくい印象・・・

 

リロード時間も装填棒込みで約17秒とかなり時間がかかります。

 

さらに問題なのが絞りがかなり悪い! ハルダウンの撃ち合いでは飛び出し撃ちが多くあるのに絞り切るまで車体を前面に出さないといけないのはかなりリスキーです。

 

砲塔も右上にキューポラが前面に出ているのでハルダウンが無敵というわけではありません。

 

総じてマラソン車両は強戦車が多い昨今の流れですが、ティア9戦車としては物足りない印象となりました。

 

タンクガイドを参考にしつつ魔改造を試みる

いやいやそれでは先に試乗したのにネガティブキャンペーンしてるじゃないかっと言われかねないので試行錯誤してみました。

 

参考にしたのはタンクガイドです。

 

内容が少しずつ充実しているので拡張パーツに悩んだ方は参考にしてみてください。

https://worldoftanks.asia/ja/content/guide/wot-tank-guide/

 

タンクガイドの中で重戦車・足が遅くて・ハルダウンの特性に近いの何かと考えたらトンヴァグンでした。

f:id:kinchan0023:20220131233806p:plain

https://worldoftanks.asia/ja/content/guide/wot-tank-guide/wot_tank_manual_tornvagn/

 

装填棒を外す選択肢は自分の頭になかったので、目から鱗のように様々な拡張パーツの組み合わせを考えるようになりました。

 

WZ-114も装填が長すぎるので装填棒必須かなっと思っていましたが、重戦車なので一発一発をしっかり貫通させることにする拡張パーツの組み合わせを考えていきました。

 

その中で2パターンをご提案します。

 

HPマシマシ快適改造  ①改良型装甲材②ターボチャージャー③砲垂直安定装置

 

ハルダウン用絞り改造  ①換気扇②改良型旋回機構③砲垂直安定装置

 

HPマシマシ快適改造 

①改良型装甲材②ターボチャージャー③砲垂直安定装置

 

Wz-114の特徴であるHPの多さをさらに増やしつつ、装填棒を抜いてリロード時間は約19秒ですがターボチャージャーを積んで稜線までの速度を速めた構成です。

 

絞りに関してはもう慣れるまではとりあえず絞り切るまで撃たないことを徹底してください。

 

これはトンヴァグンのタンクガイドの拡張パーツ構成を参考にしました。

 

野戦改修でも2キロ前進速度が増える構成にするとさらに扱いやすくなります。

 

HPは野戦改修込みだとHP2640まで増えるのでかなり耐えれる車両となります。

 

ハルダウン用絞り改造

①換気扇②改良型旋回機構③砲垂直安定装置

 

俯角10度を生かしてハルダウン車両にしたい方はこの構成などいかがでしょうか。

 

ハルダウンの撃ち合いで少しでも絞りを早くした構成で、飛び出し撃ちはやりやすくなります。

 

どうしても絞りが遅いのに耐えられない方向けですw

 

 

ラソンで頑張るべき車両かどうか

中国重戦車ルートの育成で考えると現状ではWZ-111-5Aは進撃戦・クランウォーズの主力戦車とは言えません。

 

ただWOT史上2両だけのティア9プレミアム車両でボンズ集めには最適な車両と言えます。

 

今回のCWEではオークションでボンズの重要度が増したので、自分なりのカスタマイズができる特徴を持った車両でランダム戦を楽しみつつボンズ集めが出来る戦車ですねー

 

車両性能では古参のプレミアム車両のように、「一芸あるけどちょっと弱い」車両に分類されるかもしれませんがボンズ集めが出来るプレミアム車両と思えば性能はまとまっていますよー

 

とりあえずワシ自身は半額まで頑張って購入しようと思います。

 

ではではまた!