World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】2020年10月15日現在の日本人クラン活動を勝手に分析! こりゃあ・・・ダメだぁ・・・

はいさいーこんばんは。

 

クラン未所属のkinchan0023です。

 

自由な立場でブログが書けるのっていいですよね。

 

もう10月も中旬になりました。

 

肌寒いと感じるとそうあの季節が来ます。

 

「CWE」!! クランウォーズイベント。

 

しかし例年と違って今回のCWEはジャパニーズクランに取っては寒い季節になるかもしれません。

 

 

活動しているクランがめっちゃ減ってる!? 冬の日本人クラン

f:id:kinchan0023:20201015122355p:plain

 

毎年夏と冬にCWEは開催されているので、1月にあるとしてもそろそろクランとして練習を兼ねて進撃戦や通常クランウォーズを積極的に行っていく時期です。

 

なので二つの資料で今の日本人クランの活発度をチェックしてみました。

 

もっと活動してるよ!っていうクランはコメント欄かTwitterのDMで教えてください♡

 

 2年前のブログと比較してみての感想

www.kinchan0023.com

 

www.kinchan0023.com

 

なぜ冬の時代と書けるかというと3年ブログを続けていって過去の記事を見て色々と驚愕したんですよねー

 

とりあえず上の二つのブログを見てください。

 

これはBLIGEという2年前の日本人クランBIG3のクランが急に爆破されて移籍先に迷う人がいるかもっと思って仕事をさぼって書き上げたブログです。

 

上には書ききれないぐらいまだ日本人クランがあったのですが、とりあえず10位以内まででとどめておこうとやりました。

 

 

しかし2020年10月15日のこの記事を書いている段階で、あまりにも100位以内に入っている日本人クランが少ないことに驚いております。

 

まずはクランレーティングをざっくりまとめます。

 

 

日本人クランレーティング一覧

①【ATLUS】    総合4位   59名  28日間 進撃戦 2回

②【CROWN】 総合8位   90名          21回

③【STRV】   総合11位 90名          13回

④【TANOC】  総合14位 94名          45回

⑤【KRTN】  総合15位 77名          16回

⑥【WAFKS】  総合16位    55名          8回

⑦【V3-XX】   総合27位 79名          23回

⑧【ARE-S】   総合51位 87名          2回

⑨【GTB】    総合53位 53名          0回

⑩【J-B】     総合58位 43名          17回

⑪【MTM】    総合67位 54名          15回

⑫【DUAL】   総合72位 51名           0回

⑬【AOE】     総合77位 72名           2回

⑭【OINU】   総合84位 34名            16回

⑮【CBMB】  総合87位 69名           0回

⑯【RGZ】  総合89位 65名           0回

⑰【ACWP1】  総合97位 80名             0回

 

日本人クランで100位以内に入っているクランは17クランしかいません!!

 

2年前は倍ぐらいいたと思います。

 

淘汰されていったと考えるべきなのかわかりませんが、数はかなり減っています。

 

注目してほしいのは進撃戦28日間の回数です。

 

クランレーティングの指数はよくわからない数字で上がったり下がったりするのですが、クランの活発度を見るうえでは進撃戦の回数は指標になります。

 

5クランが28日間でゼロだったので、12クランしか進撃戦をしていないということになります。CWE前なのに。

 

 

通常クランウォーズ期間だから!っという声が聞こえてきそうなのでまとめました。

 

シーズンレーティング日本人クラン一覧表

f:id:kinchan0023:20201015130102p:plain

f:id:kinchan0023:20201015130139p:plain

f:id:kinchan0023:20201015130228p:plain

f:id:kinchan0023:20201015130253p:plain

f:id:kinchan0023:20201015130320p:plain

f:id:kinchan0023:20201015130352p:plain

 

【CROWN】

【TANOC】

【KRTN】

【STRV】

ATLUS

【WAFKS】

【DUAL】

【V3-XX】

【CBMB】

【J-B】

 

戦士クラスまで入ってるのは上の10クランだけでした。

 

10000ポイント以上を獲得しているのは8クランだけだったので、通常クランウォーズを積極的に行っているのは8クランとも言えるでしょう。

 

少ない!!

 

 

 

日本人クラン活発度 一覧表

ATLUS】    総合4位   59名  28日間 進撃戦 2回

【CROWN】 総合8位   90名          21回

【STRV】   総合11位 90名          13回

【TANOC】  総合14位 94名          45回

⑤【KRTN】  総合15位 77名          16回

⑥【WAFKS】  総合16位    55名          8回

⑦【V3-XX】   総合27位 79名          23回

⑧【ARE-S】   総合51位 87名          2回

⑨【GTB】    総合53位 53名          0回

⑩【J-B】     総合58位 43名          17回

⑪【MTM】    総合67位 54名          15回

⑫【DUAL】   総合72位 51名           0回

⑬【AOE】     総合77位 72名           2回

⑭【OINU】   総合84位 34名            16回

⑮【CBMB】  総合87位 69名           0回

⑯【RGZ】  総合89位 65名           0回

⑰【ACWP1】  総合97位 80名             0回

 

 

 黄色のマーカー部分が通常クランウォーズで10000ポイント獲得しているところです。

 

 

お伝えしたいのは積極的に集団戦をしている日本人クランはもう両手で数えるぐらいに減っているということです。

 

 

受け入れ出来るクランがないと集団戦したい人が参加しにくい

 いま公式のイベントで集団戦週末塾というものが開催されています。

worldoftanks.asia

 

エンドコンテンツである集団戦(進撃戦・クランウォーズ)に参加できるようにする良いイベントだと思いますが、受け入れできるクランが現状限られています。

 

上の一覧表を見ると、正直3年以上前からあるクランがほとんどで新規のクランはほとんどありません。

 

新規クランといえるのは【J-B】さんと【DUAL】さんでしょう。

 

【OINU】さんは以前から強豪と名高いクランで再稼働しています。

 

 

 

自分はクランマスターを降りたので、今だから言えるのが集団戦初心者を受け入れするクランは衰退していくのは目に見えていました。

 

なぜならメリットがありません。

 

育っていったら強豪クランに移籍するのは当然の流れで、引き止めきれるのはクランの居心地とクランリザーブだと思っています。

 

 

「集団戦はエンドコンテンツだから敷居が高いのは当然!!」っと言っていた方々、この現状を見てどう思っていますか?

 

 

まあ一番の原因はCWE報酬車両であるチーフテンが万能すぎて、持っていないと集団戦に参加しずらいというのが根幹にあるので仕方ないですねー

 

obj140のBUFFに期待しましょう。

 

 

ではではまたー