World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】ワールドオブタンクスは何処へいくのか

ハイサイこんばんは。

 

今日は雑談です。

 

出先からスマホで書いているので誤字脱字ご了承ください。

 

最近のWOTニュースをソースは付けずに思うがままに書いてみます。

 

興味のない方はガレージバックでお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来た貴方は相当物好きですね。

 

オッサンの独り言にお付き合いください。

 

 

・学生サークルについて

何やら大学生や専門学校などコロナ禍でのコミュニケーションの支援として学生サークル?部活?を支援するプログラムが始まったらしいです。

有名Vチューバーをゲストに呼んだり、新規層を取り込めるようなYouTuberを招いてイベントも合わせて開催されたそうですね。

ザッと見た限り、現在の公認CC(コントリビュータ)は呼んでいなかったので、間口としては広がるとは思いますが、実際にゲストの人がどれくらいWOTプレイしているかは見れませんでした。

 

現在のWOTが抱えている問題↓

新規層を増やすためには、メインでWOTをしていないチャンネル登録数が多いインフルエンサーにお願いしてWOTをプレイしてもらっていることですね。

影響力を考えれば仕方ないのですが、WOTをメインに配信・動画作成している人よりも、apexやamongusなど有名ゲームで視聴者の絶対数が多いゲームをメインにしている人に頼ってしまうのは、WOTメインに頑張ろうとしている人のモチベーションが下げる効果があるのではと思ったりします。

 

閲覧数が多いとか、視聴者が多いとかは作成者のモチベーション維持には不可欠ですし、別ゲーに流れるかのはある意味しょうがないですね。

何か起爆剤があってWOT視聴者が爆発的に増えるのを期待してます。

 

 

・搭乗員2.0

まだサンドボックスで試している段階ですが、新搭乗員ルールを読み込んでいませんが複雑怪奇になっていないかなーっという印象です。

初期で第六感付けているのは良いですが、それ以外のものが変わりすぎて、多分追いつけない人が続出するでしょう。

オッサンに優しくわかりやすいシステムになることを祈っています。

 

まあ、長くなるとアレなので今日はこの辺で。

 

WOTは新規層を取り組みたいなら、もう少しシンプルにするか、重戦車ならこういう組合わせをしなさいと公式が導かないと新規勢が心折れて別ゲーに流れてしまいそうです。

 

 

 

搭乗員2.0情報は後日まとめてご報告しますね。

 

ではではまた!