【WOT】CWEルネサンス直前情報! 各クランの報酬車両所持数と平均PRなど
はいさいーこんばんは。
EBR105に数戦乗ってWOT満足したkinchan0023です。
さて今日はもう1週間を切ったCWEルネサンスについて書きたいと思います。
特になにか感想は付けずにデータで見るCWEを観測していきたいと思います~
チーフテン所持数が半数以上のクランが多い!?日本クラン分析
例年だとCWE直前なので自クランの準備で忙しいため、このようなデータを調べる時間が取れなかったのです。
しかし今回はM_J_Bは報酬車両枠に入ることを目指していないので取り消し線をしています。
前回のCWEとの比較で1250両が報酬車両枠だったのが1500両に増えているので頑張れば圏内いけるかも?っと思いました。
しかしこの調べるのに時間がかかった上の表を作った後では無理だなぁっと実感しました。
2021年1月5日現在の日本クランレーティング表
クランレーティングで日本人クランを一つ一つ見ていってリスト化したのが上の図です。順番は上からなぞっていきました。
整理するとまずMTMさんはM_J_Bと同じ方針で報酬車両を狙わない方針だそうです。
DUALさん・OKAMIさんは狙っていくか分からないのですが、見てわかる通りKRTNさん以外のクランは平均パーソナルレーティングが7000を超えています。
平均PRが7000超えるのはかなーりの実力者ばかりいる計算になるので7000以下の人がピックされるためにはかなりの信頼度を積み重ねる必要があるかもしれません。
なおかつ今回のCWEルネサンスの特徴で日本人上位クランの人数が例年に比べて多い傾向にあります。
あとはチーフテンの所持数も上位クランはクランメンバーの半数以上が持っているような計算になりますね。
つまりCWE経験者が多く在籍していることになります。
Obj279(e)所持することが近道なのはある意味正解
トップクラン以外では279所持者は限られている印象なので報酬車両を狙っているのであれば279ミッションをクリアしていくのも一つの近道と言えそうです。
まあ簡単そうにTwitterでは書いている人いますが、279ミッションするだけで前髪が全面退却するぐらいに禿げあがるので頑張ってくださいw
STRVさんはクラン移動?
この表を作っていて気が付いたのですが、上位にいつもいたSTRVさんが見当たりませんでした。
調べてみると派生クランに移動している?感じなのですが、情報が入っていないのでわかりません。
◆結論◆ 報酬車両枠に入るなら実力をあげるべし
枠が1500両に増えたとはいえ、中国クランの脅威・海外クランの活発化があるので狭き門と言えるでしょう。
日本クランも獲得圏内を狙えるクランはかなり絞られてきました。
在籍できてもピックされないとポイントは稼げないので、個人技量をあげること+指揮官の信頼をあげることに注力していったかどうかが試されるでしょう。
クランウォーズイベント(CWE)が平穏に終わることは少ないです。
何かあればブログで報告しながらいつもと違った形でCWEを見ていこうと思います~
ではではまた!