World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】CWEルネサンスの途中経過  お祭りクランウォーズは楽しい

はいさいーこんばんは。

 

CWEルネサンスを楽しんでいるkinchan0023です。

 

楽しんでいるというのは「報酬車両枠1500両に入ることを目的としていない」クランウォーズがこれほど気楽で良いものだと実感しているため、エントリーしたいと思います。

 

あとは日本人クランの外野から見た感じを書きながらCWEルネサンスの分析をしていきます。

 

 

勝つためのクランウォーズではなく、お祭りとしてのクランウォーズ

f:id:kinchan0023:20210115173510p:plain

 

CWEで報酬車両枠に入ろうとするなればかなりの時間拘束と練度が必要になります。

 

詳細はCWE終了後に書きますが、ざっと分かりやすく表現してみました。

 

〇クランとして

・ティア10を持っている人を複数部隊出せる人数を集める。

  (待機人数がいないとペナルティを受ける可能性があるため)

・領地を取る、もしくは上級・エリート領地で勝てる練度の高い部隊を作れる。

  (具体的には平均パーソナルレーティング7000以上が求められる)

・領土を保有した場合に、防衛できる2部隊目がいる。

・グローバルマップ管理できる運営者が複数名いる。

 

〇個人として

1月11日~24日までの2週間、夕方5時~夜1時過ぎまでPCに貼り付ける環境を作る。

(強豪クランであれば張り付きは必要ないかもしれませんが、少なくても毎日3時間)

・ティア10通常車両で使う可能性のある車両を揃える。

・最低でも3か月前から集団戦の練習をしていて指揮官の信頼を得る。

・聞き専はNGのクランも多いので、声出しできる環境下でWOTをプレイ。

 

本当はまだまだあるのですが、分かりやすいものを箇条書きしてみました。

 

解説すると、クランとしては「勝てる部隊」がいないと報酬車両枠に入ることはかなり困難な道となります。

 

戦闘数を重ねてポイントを積み重ねるものはかなり非効率になり、領土を持った状態で戦う戦闘は通常戦闘の5倍ポイントが入るので、できる限り領土を取ることが求められます。

 

正直、いまのCWEルールは複雑すぎるので今度解説ブログを書いてみたいのですが文字数が恐ろしいことになりそうです。

 

 

待機する人の重要性

 じゃあパーソナルレーティングが8000以上のユニカムクラスが10名いて一部隊いれば大丈夫じゃない?っと思った方のために、クランウォーズ特有の部隊数について少し触れます。

 

どんなに強い部隊が出来たとしても戦場の霧があるCWEでは100%勝つというのは困難なのです。

 

例えば引き分け上等の責める気のない芋戦法・陣地転換中にラッシュを受けてしまうなどが起こるため、戦闘予定の申請は多めに行っておかなくてはなりません。

 

勝ち上がるチームが多いほど、その申請数が首を絞めて、試合に人数が揃わず出れなかったペナルティが重く圧し掛かります。

 

そのため待機する人も一定数確保しておく必要があります。

 

 

部活ではレギュラーがポイント稼いだ後に控えが引き上げ組

野球で例えれば、レギュラー陣が大量得点を稼いで余裕を持たしてから、控えメンバーの経験を積ませるのが、報酬獲得枠にクランとして複数名いれるやり方です。

 

それでも引上げできる人数は「勝てる部隊」がどれだけポイントを上げておけるか、メンバーを入れ替えても勝率を担保できるかにかかっています。

 

ちなみに勝てる部隊が勝率が低いとお通夜状態になります…

 

 

今回のM_J_Bのクランウォーズの様子

基本夜9時から参戦しており、メンバーも出たい人セルフピックして~っとかオートローダー祭りにしよう!っとか色々遊んでいます。

なぜか勝率が良かった時に3ペナルティ貰いましたがみんなで笑っておりました。

 

勝率はお察しですが、楽しいクランウォーズは初めてなのでワーワーやっていますよ。

 

今から加入してもクランウォーズに参加できますので5戦だけ出たい人はご連絡くださいー

 

もうお祭りとしてCWEを見ると楽しめるのでオススメです。

 

初めて指揮官した人が2人、聞き専の人もOK、車両が揃ってなくてもOKなのでクランウォーズ楽しみましょう。

 

 

日本人クランの外野からの観測

苦しんでいそう・・・っというのが感想です。

 

1250両➡1500両に増えたのですが海外クランの実力が上がっている&出力が出るのがかなり聞いているように見えます。

 

CWEは勝利しないとポイントが取れない仕様なので、勝てるメンバーを固定していても領土が増えているクランが少ない印象です。

 

前回はもっと日本人クラン帝国が出来ていたのですが、今回は5日目では帝国が出来ていないです。

f:id:kinchan0023:20210115233142p:plain

f:id:kinchan0023:20210115233222p:plain



ただ領土がなくてもポイントを取っているクランはあるので、最終的には何名報酬車両枠に入れたかを計測してお伝えしたいと思いますー

 

ではではまた